• Instagram
  • Facebook
  • HANATOMO ONLINESHOP
  • お知らせ一覧
  • 届けたいメッセージ
    • 会社概要
    • 施設情報
    • 採用情報
  • 私達の事業紹介
    • ウェディング
    • フューネラル
    • メディア掲載
    • イベント
  • 地域プロジェクト
  • お問い合わせ

スタッフブログ

2019.01.15
【てっさんブログ更新♪】「ダダ漏れ」の巻

 

ハッとした!

で、あー!ってなった!

 

どーも。今までちょっと不親切だったかも…“てっさん”です。

 

先日、事務所の女の子に言われて、お届けする3本立ち胡蝶蘭に同封したいと

“胡蝶蘭を長く楽しめるコツ”っていう説明書を作ってたんですよ。

 

 

胡蝶蘭はもともと東南アジアご出身なので、お水大好き。

着生植物なので根もぐいぐい伸びてたくましい。

 

ちとグロい(・・;)

 

 

たくましいんですけどね。。。お家に招くとちょっと繊細。

値段も高いから、あまり身近ではない感じですよね。

なので、僕自身も納品先で水やりの頻度や注意事項をお客さんから聞かれる事がよくあります。

 

 

「エアコンの風に当たると乾燥で花が萎れてしまいます。

水やりは1週間~10日に1度ぐらい。水苔をさわって乾いていたらあげてください。」

 

と。

 

 

 

 

胡蝶蘭は熱帯の植物なのでお水大好き。

3本立ちの胡蝶蘭は室内に置きます。室内ですからまずジョウロは使わないでしょう。

コップとかヤカンなどで水やりをしますよね。

 

 

 

 

ここ!

ここでハッとした!

 

 

 

胡蝶蘭は1株のポットからなっています。

1株のポットが3株集まって3本立ちとなっています。

なので上から見るとこんな感じ。

オーバーに書いてますが、丸い器に丸いポットが3コ入っている形です。

スチロール材でポットを底上げ固定してあります。

水苔かバークを被せてあるので上からはポットの位置は見えません。

なので、水やりの時にポット以外にお水をやると…

 

ダダ漏れ。

 

 

そう、これ。

あー!ってなった。

 

 

お客さんからしてみたら、ポットは見えないんだもん。

生産者の方はいつも立派に仕立てている。

説明するのは花屋の責任。

 

 

あー、今まで水をあげる場所までは言って来なかったなぁ( ̄▽ ̄;)

超不親切!

 

 

 

 

「胡蝶蘭の水やりは根もとを目安にしてください。

3株なので3回お水をあげてください。」

 

だね。

 

 

 

ほんと反省っす。

 

 

 

 

あー、エントランスの花が綺麗だなぁ…

 

 

 

 

 

 

ではでは。この辺で。

 

 

強引ではございますが、

さぁ!今日も一日、楽しみましょー!\(^▽^)/

 

Facebook

ブログ

2019.01.15
【てっさんブログ更新♪】「ダダ漏れ」の巻

 

ハッとした!

で、あー!ってなった!

 

どーも。今までちょっと不親切だったかも…“てっさん”です。

 

先日、事務所の女の子に言われて、お届けする3本立ち胡蝶蘭に同封したいと

“胡蝶蘭を長く楽しめるコツ”っていう説明書を作ってたんですよ。

 

 

胡蝶蘭はもともと東南アジアご出身なので、お水大好き。

着生植物なので根もぐいぐい伸びてたくましい。

 

ちとグロい(・・;)

 

 

たくましいんですけどね。。。お家に招くとちょっと繊細。

値段も高いから、あまり身近ではない感じですよね。

なので、僕自身も納品先で水やりの頻度や注意事項をお客さんから聞かれる事がよくあります。

 

 

「エアコンの風に当たると乾燥で花が萎れてしまいます。

水やりは1週間~10日に1度ぐらい。水苔をさわって乾いていたらあげてください。」

 

と。

 

 

 

 

胡蝶蘭は熱帯の植物なのでお水大好き。

3本立ちの胡蝶蘭は室内に置きます。室内ですからまずジョウロは使わないでしょう。

コップとかヤカンなどで水やりをしますよね。

 

 

 

 

ここ!

ここでハッとした!

 

 

 

胡蝶蘭は1株のポットからなっています。

1株のポットが3株集まって3本立ちとなっています。

なので上から見るとこんな感じ。

オーバーに書いてますが、丸い器に丸いポットが3コ入っている形です。

スチロール材でポットを底上げ固定してあります。

水苔かバークを被せてあるので上からはポットの位置は見えません。

なので、水やりの時にポット以外にお水をやると…

 

ダダ漏れ。

 

 

そう、これ。

あー!ってなった。

 

 

お客さんからしてみたら、ポットは見えないんだもん。

生産者の方はいつも立派に仕立てている。

説明するのは花屋の責任。

 

 

あー、今まで水をあげる場所までは言って来なかったなぁ( ̄▽ ̄;)

超不親切!

 

 

 

 

「胡蝶蘭の水やりは根もとを目安にしてください。

3株なので3回お水をあげてください。」

 

だね。

 

 

 

ほんと反省っす。

 

 

 

 

あー、エントランスの花が綺麗だなぁ…

 

 

 

 

 

 

ではでは。この辺で。

 

 

強引ではございますが、

さぁ!今日も一日、楽しみましょー!\(^▽^)/

 

Facebook