• Instagram
  • Facebook
  • HANATOMO ONLINESHOP
  • お知らせ一覧
  • 届けたいメッセージ
    • 会社概要
    • 施設情報
    • 採用情報
  • 私達の事業紹介
    • ウェディング
    • フューネラル
    • メディア掲載
    • イベント
  • 地域プロジェクト
  • お問い合わせ

スタッフブログ

2019.09.02
【岡ブログ更新♪】「てづくり花冠」の巻

 

おはようの方もこんばんはの方も~

こんにちは\(^o^)/

 

 

 

今月号(9月号)のフローリストを読んでいると

以前、DANDY ROSEでお世話になった宮本園芸さんが

特集されていて嬉しい気持ちになった岡です(゜゜)♪

 

 

 

 

 

ファンキーで熱い情熱をもってバラのお花を栽培している宮本さん!

フローリストを読んでいて、取材させて頂いた日のことを鮮明に思い出しました。

 

 

 

栽培に対する情熱を楽しそうに話をする姿が印象的でした!

『最後まで咲く』バラを育てています。

 

 

 

 

気になる方はぜひフローリストをご覧ください(^^)/

 

 

 

 

そうなんです、

さらっと書いてしましましたが

ついにやってきました9月~(゜゜)!

 

今回はつい先月行われた姪っ子の誕生日会用に

制作した花かんむりのお話をしようかと♪

 

 

 

 

 

 

この花かんむりは保水なし、

ワイヤリングなしで制作しました。

なので、当日の朝に制作です(゜゜)笑

 

 

今回は3人分の制作だったので

 

まずは、3人分のお花をチョキチョキ切りおとします。

子供用のお花なのでスプレータイプの小輪をメインにチョイス!

 

 

 

 

 

 

そして今回は大変なワイヤリングの作業は省いて

ワイヤーをプスプス通していきます。

針のようにワイヤーの先端を尖らせる方が挿しやすいです!

 

 

 

 

 

 

途中にはリボンをくくってみたりしながら・・・・

 

 

 

 

 

バランスを見ながら、花の向きを見ながら・・・・・

 

黙々と作業していきます\(^o^)/

 

 

 

 

 

全て通し終わったら、ワイヤーが頭に刺さらないように

フローラルテープでカバーをしてリボンを通せるように輪っかを作ります。

(フローラルテープはマスキングテープで代用出来るかもです!)

 

 

全てくっつけて〇にするより、

リボンにした方が安定感と調整が効きます!

特にお子様は付けたまま暴れるので(‘_’)笑

 

 

 

 

 

 

これを3人分!

 

 

 

岡は3個を作るのに

1時間掛からないくらいで作り切りました!

 

保水もしてないので、同じ動作をいっぺんに済ませて

とにかく素早く作ります。

 

 

 

 

持ち歩き時間は電車・バス合わせて2時間弱・・・

夏場なので気温は30℃と高かったですが、

濡らしたキッチンペーパー(リード的なふかふかしたやつ)的なものと

ラップで放水しないように台紙にグルグル巻きにして運べば無事でした!

 

そこから外して3~4時間くらい放置していても

かろうじて大丈夫でした!笑

 

 

 

 

お姫様3人♡

サイズも合っていて、一安心。

作ってよかった~と思った瞬間です!

 

 

 

花束もいいな~とは思ったのですが

1度は見たかった子供たちの花かんむり姿><♡

 

 

 

おばさんの趣味に付き合ってくれてありがとう。笑

 

 

 

 

 

 

 

そんな8月最後のイベントでした♪

 

それでは、またここでお会いしましょう!

 

 

 

 

 

Facebook

ブログ

2019.09.02
【岡ブログ更新♪】「てづくり花冠」の巻

 

おはようの方もこんばんはの方も~

こんにちは\(^o^)/

 

 

 

今月号(9月号)のフローリストを読んでいると

以前、DANDY ROSEでお世話になった宮本園芸さんが

特集されていて嬉しい気持ちになった岡です(゜゜)♪

 

 

 

 

 

ファンキーで熱い情熱をもってバラのお花を栽培している宮本さん!

フローリストを読んでいて、取材させて頂いた日のことを鮮明に思い出しました。

 

 

 

栽培に対する情熱を楽しそうに話をする姿が印象的でした!

『最後まで咲く』バラを育てています。

 

 

 

 

気になる方はぜひフローリストをご覧ください(^^)/

 

 

 

 

そうなんです、

さらっと書いてしましましたが

ついにやってきました9月~(゜゜)!

 

今回はつい先月行われた姪っ子の誕生日会用に

制作した花かんむりのお話をしようかと♪

 

 

 

 

 

 

この花かんむりは保水なし、

ワイヤリングなしで制作しました。

なので、当日の朝に制作です(゜゜)笑

 

 

今回は3人分の制作だったので

 

まずは、3人分のお花をチョキチョキ切りおとします。

子供用のお花なのでスプレータイプの小輪をメインにチョイス!

 

 

 

 

 

 

そして今回は大変なワイヤリングの作業は省いて

ワイヤーをプスプス通していきます。

針のようにワイヤーの先端を尖らせる方が挿しやすいです!

 

 

 

 

 

 

途中にはリボンをくくってみたりしながら・・・・

 

 

 

 

 

バランスを見ながら、花の向きを見ながら・・・・・

 

黙々と作業していきます\(^o^)/

 

 

 

 

 

全て通し終わったら、ワイヤーが頭に刺さらないように

フローラルテープでカバーをしてリボンを通せるように輪っかを作ります。

(フローラルテープはマスキングテープで代用出来るかもです!)

 

 

全てくっつけて〇にするより、

リボンにした方が安定感と調整が効きます!

特にお子様は付けたまま暴れるので(‘_’)笑

 

 

 

 

 

 

これを3人分!

 

 

 

岡は3個を作るのに

1時間掛からないくらいで作り切りました!

 

保水もしてないので、同じ動作をいっぺんに済ませて

とにかく素早く作ります。

 

 

 

 

持ち歩き時間は電車・バス合わせて2時間弱・・・

夏場なので気温は30℃と高かったですが、

濡らしたキッチンペーパー(リード的なふかふかしたやつ)的なものと

ラップで放水しないように台紙にグルグル巻きにして運べば無事でした!

 

そこから外して3~4時間くらい放置していても

かろうじて大丈夫でした!笑

 

 

 

 

お姫様3人♡

サイズも合っていて、一安心。

作ってよかった~と思った瞬間です!

 

 

 

花束もいいな~とは思ったのですが

1度は見たかった子供たちの花かんむり姿><♡

 

 

 

おばさんの趣味に付き合ってくれてありがとう。笑

 

 

 

 

 

 

 

そんな8月最後のイベントでした♪

 

それでは、またここでお会いしましょう!

 

 

 

 

 

Facebook