• Instagram
  • Facebook
  • HANATOMO ONLINESHOP
  • お知らせ一覧
  • 届けたいメッセージ
    • 会社概要
    • 施設情報
    • 採用情報
  • 私達の事業紹介
    • ウェディング
    • フューネラル
    • メディア掲載
    • イベント
  • 地域プロジェクト
  • お問い合わせ

スタッフブログ

2018.08.27
【岡ブログ更新♪】「ひっつきむし」の巻

おはようの方もこんばんはの方も~

こんにちは!

 

小学生のみなさん、中学生のみなさん、
夏休みももう終盤!

 

 

 

(もう終わったのかな??)

 

 

 

 

夏休みの思い出は
追い込み宿題の記憶ばかり、岡です(゜゜)

 

 

 

その中でも苦手だったのは絵日記。

まとめて一気に書く派でした笑

 

 

そして内容はほぼ一緒・・・

 

 

 

(゜゜)~

 

 

 

((同感してくれる人はいるはず・・・・笑))

 

 

 

名称未設定-1

 

 

 

 

 

ってことで、8月最後の月曜日を迎え、

着実に、確実に花智には色々な『実もの』が増えてきました~

 

 

 

 

 

39846799_1687727924682465_5585213220185964544_n

 

 

 

 

ダリアも秋を代表するお花です(・o・)”

 

 

 

 

そんな実ものの中でも、
見ていると懐かしい気持ちになる実ものを紹介しようかと♪

 

 

 

 

 

 

これ、なんだか見覚えないですか・・・?

 

 

 

 

個体自体はイガナスと言いますが、

今回のお話に出てくるのは

もーっと小さくて子供の頃に投げ合って遊んだ「アレ」に!!

 

 

 

 

 

39883825_1687739781347946_3938141181120086016_n

 

 

 

 

そう!去年からお話したくて
うずうずしてた『ひっつきむし』のお話です\(^o^)/

 

 

 

 

 

去年はこんな写真を撮っていました~

 

 

 

 

 

 

40042917_1687738324681425_6959507960682774528_n

 

 

 

 

 

その名は『オナモミ』!

 

 

 

 

地域によって呼び方が変わり、

 

『ひっつきむし』・『ひっつきぼう』・『ばか』と呼ばれているそうです。

 

 

 

 

 

ん?

 

 

 

『ばか』?

 

 

可哀想;;;;;;

 

 

 

 

 

制作のフロアでも大盛り上がりしたオナモミの話。

 

先輩方は遊んだ記憶があるそうです^^!

 

 

 

 

 

そしてそして

 

このオナモミ、ポイポイ投げて遊んでいましたが

 

 

 

 

 

 

なんと!!!!!

 

 

 

 

 

なんと!!!!!

 

 

 

 

 

第三次レッドリストに載っているそうなんです><

 

 

 

さらっと言うと、絶滅危惧種。

さらっと言わずとも絶滅危惧種(・_・;)

 

 

 

 

オオオナモミという、ものすっっっごくオナモミに似た
外来種によって個体数が減っているとか(・o・)!!

 

 

 

 

ぱっと写真を見ただけじゃ見分けがつかないくらいそっくりでした。

 

外来種って生命力強めですよね・・・・・

 

色々読んでいると既に絶滅してしまった地域もあるとのこと。

 

 

 

 

 

今度地元に帰ったら、
オナモミで遊んだ所に行ってみようかな。

 

 

 

とか思ったり。

 

 

 

 

 

けど1つだけ疑問が。

 

 

 

 

         ・

 

         ・

 

         ・

 

         ・

 

         ・

 

 

 

 

投げて遊んでいた緑のトゲトゲは
本当にオナモミだったのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、またここでお会いしましょう♪

 

 

 

 

 

 

Facebook

ブログ

2018.08.27
【岡ブログ更新♪】「ひっつきむし」の巻

おはようの方もこんばんはの方も~

こんにちは!

 

小学生のみなさん、中学生のみなさん、
夏休みももう終盤!

 

 

 

(もう終わったのかな??)

 

 

 

 

夏休みの思い出は
追い込み宿題の記憶ばかり、岡です(゜゜)

 

 

 

その中でも苦手だったのは絵日記。

まとめて一気に書く派でした笑

 

 

そして内容はほぼ一緒・・・

 

 

 

(゜゜)~

 

 

 

((同感してくれる人はいるはず・・・・笑))

 

 

 

名称未設定-1

 

 

 

 

 

ってことで、8月最後の月曜日を迎え、

着実に、確実に花智には色々な『実もの』が増えてきました~

 

 

 

 

 

39846799_1687727924682465_5585213220185964544_n

 

 

 

 

ダリアも秋を代表するお花です(・o・)”

 

 

 

 

そんな実ものの中でも、
見ていると懐かしい気持ちになる実ものを紹介しようかと♪

 

 

 

 

 

 

これ、なんだか見覚えないですか・・・?

 

 

 

 

個体自体はイガナスと言いますが、

今回のお話に出てくるのは

もーっと小さくて子供の頃に投げ合って遊んだ「アレ」に!!

 

 

 

 

 

39883825_1687739781347946_3938141181120086016_n

 

 

 

 

そう!去年からお話したくて
うずうずしてた『ひっつきむし』のお話です\(^o^)/

 

 

 

 

 

去年はこんな写真を撮っていました~

 

 

 

 

 

 

40042917_1687738324681425_6959507960682774528_n

 

 

 

 

 

その名は『オナモミ』!

 

 

 

 

地域によって呼び方が変わり、

 

『ひっつきむし』・『ひっつきぼう』・『ばか』と呼ばれているそうです。

 

 

 

 

 

ん?

 

 

 

『ばか』?

 

 

可哀想;;;;;;

 

 

 

 

 

制作のフロアでも大盛り上がりしたオナモミの話。

 

先輩方は遊んだ記憶があるそうです^^!

 

 

 

 

 

そしてそして

 

このオナモミ、ポイポイ投げて遊んでいましたが

 

 

 

 

 

 

なんと!!!!!

 

 

 

 

 

なんと!!!!!

 

 

 

 

 

第三次レッドリストに載っているそうなんです><

 

 

 

さらっと言うと、絶滅危惧種。

さらっと言わずとも絶滅危惧種(・_・;)

 

 

 

 

オオオナモミという、ものすっっっごくオナモミに似た
外来種によって個体数が減っているとか(・o・)!!

 

 

 

 

ぱっと写真を見ただけじゃ見分けがつかないくらいそっくりでした。

 

外来種って生命力強めですよね・・・・・

 

色々読んでいると既に絶滅してしまった地域もあるとのこと。

 

 

 

 

 

今度地元に帰ったら、
オナモミで遊んだ所に行ってみようかな。

 

 

 

とか思ったり。

 

 

 

 

 

けど1つだけ疑問が。

 

 

 

 

         ・

 

         ・

 

         ・

 

         ・

 

         ・

 

 

 

 

投げて遊んでいた緑のトゲトゲは
本当にオナモミだったのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、またここでお会いしましょう♪

 

 

 

 

 

 

Facebook