• Instagram
  • Facebook
  • HANATOMO ONLINESHOP
  • お知らせ一覧
  • 届けたいメッセージ
    • 会社概要
    • 施設情報
    • 採用情報
  • 私達の事業紹介
    • ウェディング
    • フューネラル
    • メディア掲載
    • イベント
  • 地域プロジェクト
  • お問い合わせ

スタッフブログ

2019.05.30
【専務ブログ更新♪】「ストローク」の巻

 

みなさん、こんにちは!

先週から突然真夏に突入してしまったかのようですね😅

 

 

お体の調子はみなさん大丈夫でしょうか⁉︎

 

 

今週のスタッフブログでみなさんにもすでにお伝えしている通り、

花智では先週末、『新入社員歓迎会』が行われました。

 

 

 

 

 

普段から従業員さんが一堂に会して集まれるような機会を持ちにくいので、

本当に年に一度の親睦の場となっています。

 

 

このような時間を共有できるのは私にとって本当に嬉しいことです😃

 

 

純粋に社内の人同士が余裕を持ってコミュニケーションをとることができる時間は限られているかもしれません。

 

 

世の中では、勤務時間外となる

飲みニケーションに対する考え方は様々あるとは思いますが!

 

 

お酒を飲む・飲まないとかではなく、

この親睦会のように

一歩仕事を離れて、和気あいあいとそして分け隔てなく、

いろんな人と交流を持ち、会話をして、共に時間を過ごす事に

大きな価値があるのだと思ってます。

 

 

 

 

 

話は少し変わりますが、

人間は、生きるために食べ物を口から摂取します。

 

 

そしてその中から必要な栄養素を利用して生命を維持しています。

 

 

しかしそのような栄養を必要としているのは   

「カラダ」   だけではないのです。

 

 

カラダと同じように、 

「ココロ」    栄養を必要としています。

 

心の栄養ってどうやったら摂取できるのだらう・・・

 

 

毎日たくさんの人と共にする事が多かったりすると、

時には、一人でいる事も気が楽だし、充実した時間を過ごす事ができるかもしれないと思うかもしれません。

 

 

ですが、誰とも接することなく毎日を送る事になってしまったらどうでしょうか?

 

心配ごとができたり、不安になったり、

孤独を感じて悩みが深くなってしまいそうですよね。

 

 

そんな時に必要なのが、

ココロに栄養を与えることです(^^)

 

 

 

心理学には、『ストローク』という言葉がありますが、

 

まさにこれこそが  ココロの栄養!!!

 

 

 

 

※10年前に学んだ心理学の資料を久々に引っ張りだしてみました!

懐かしい^_^

 

 

 

 

朝のおはよう☀というあいさつから、

相手に対するちょっとした気づかい。

困っている人にちょっと一声かけてあげる優しさや勇気

などなど

 

 

これらの言語・非言語すべてを含む

相手を認める行為の事を

ストロークといいます。

 

 

どれも日常の何気ない交流のひと場面ですが、このようなココロの交流が私たちには必要不可欠な栄養源なのでしょう!

 

 

 

 

 

 

 

豊かな人間関係を築くためには
心の中にプラスのストロークが多く入っていることが必要となってきます。

 

 

 

職場においても、家庭においても、

ストロークはとても大切‼️

人間は人から認められることによって満足感や喜びを感じ、

  よし!やるぞ‼︎  」というパワーを得るのです💪

 

 

 

 

 

また時間を作り、社内の交流の場を増やせたらと思います(^^)

 

 

企画して準備に当たってくれた

親睦会実行委員のメンバーに感謝です😃

 

 

今週も楽しく元気に過ごしましょう!

 

 

 

 

Facebook

ブログ

2019.05.30
【専務ブログ更新♪】「ストローク」の巻

 

みなさん、こんにちは!

先週から突然真夏に突入してしまったかのようですね😅

 

 

お体の調子はみなさん大丈夫でしょうか⁉︎

 

 

今週のスタッフブログでみなさんにもすでにお伝えしている通り、

花智では先週末、『新入社員歓迎会』が行われました。

 

 

 

 

 

普段から従業員さんが一堂に会して集まれるような機会を持ちにくいので、

本当に年に一度の親睦の場となっています。

 

 

このような時間を共有できるのは私にとって本当に嬉しいことです😃

 

 

純粋に社内の人同士が余裕を持ってコミュニケーションをとることができる時間は限られているかもしれません。

 

 

世の中では、勤務時間外となる

飲みニケーションに対する考え方は様々あるとは思いますが!

 

 

お酒を飲む・飲まないとかではなく、

この親睦会のように

一歩仕事を離れて、和気あいあいとそして分け隔てなく、

いろんな人と交流を持ち、会話をして、共に時間を過ごす事に

大きな価値があるのだと思ってます。

 

 

 

 

 

話は少し変わりますが、

人間は、生きるために食べ物を口から摂取します。

 

 

そしてその中から必要な栄養素を利用して生命を維持しています。

 

 

しかしそのような栄養を必要としているのは   

「カラダ」   だけではないのです。

 

 

カラダと同じように、 

「ココロ」    栄養を必要としています。

 

心の栄養ってどうやったら摂取できるのだらう・・・

 

 

毎日たくさんの人と共にする事が多かったりすると、

時には、一人でいる事も気が楽だし、充実した時間を過ごす事ができるかもしれないと思うかもしれません。

 

 

ですが、誰とも接することなく毎日を送る事になってしまったらどうでしょうか?

 

心配ごとができたり、不安になったり、

孤独を感じて悩みが深くなってしまいそうですよね。

 

 

そんな時に必要なのが、

ココロに栄養を与えることです(^^)

 

 

 

心理学には、『ストローク』という言葉がありますが、

 

まさにこれこそが  ココロの栄養!!!

 

 

 

 

※10年前に学んだ心理学の資料を久々に引っ張りだしてみました!

懐かしい^_^

 

 

 

 

朝のおはよう☀というあいさつから、

相手に対するちょっとした気づかい。

困っている人にちょっと一声かけてあげる優しさや勇気

などなど

 

 

これらの言語・非言語すべてを含む

相手を認める行為の事を

ストロークといいます。

 

 

どれも日常の何気ない交流のひと場面ですが、このようなココロの交流が私たちには必要不可欠な栄養源なのでしょう!

 

 

 

 

 

 

 

豊かな人間関係を築くためには
心の中にプラスのストロークが多く入っていることが必要となってきます。

 

 

 

職場においても、家庭においても、

ストロークはとても大切‼️

人間は人から認められることによって満足感や喜びを感じ、

  よし!やるぞ‼︎  」というパワーを得るのです💪

 

 

 

 

 

また時間を作り、社内の交流の場を増やせたらと思います(^^)

 

 

企画して準備に当たってくれた

親睦会実行委員のメンバーに感謝です😃

 

 

今週も楽しく元気に過ごしましょう!

 

 

 

 

Facebook