• Instagram
  • Facebook
  • HANATOMO ONLINESHOP
  • お知らせ一覧
  • 届けたいメッセージ
    • 会社概要
    • 施設情報
    • 採用情報
  • 私達の事業紹介
    • ウェディング
    • フューネラル
    • メディア掲載
    • イベント
  • 地域プロジェクト
  • お問い合わせ

スタッフブログ

2017.07.27
【専務ブログ更新♪】「緊張感と開放感」の巻

みなさん、こんにちは。
今朝はどんな目覚めでしたかー⁉︎

私、専務は清々しい気持ちで迎えられました(^^)

 

 

今週、うちの長女はバレエのコンクール2度目の挑戦をしました。
23日 日曜日の予選通過
271名出場から170名に残り、
決戦進出!!

 

img_5182

 

3月からこの日の為にレッスンをほぼ毎日重ねてきての、

いざ本番です。

 

本番当日朝のお目覚め、朝6時!

車に乗り込み、埼玉県南浦和の会場に向かうまで緊張している様子
会場に着くと息も吸いづらいほどに緊張が増していました💦

 

 

前回出場したものよりも更にレベルの高いコンクールらしく
新たな挑戦だったようです。

 

 

 

 

人はなぜそんなにドキドキしてでも、新たなことに挑戦していくのでしょうか?

 

役割であったり、
使命感、
それ自体が大好きであったり、
何を差し置いても自己成長したいという強い思いがそこにあるからでしょうか❓

 

 

長女も、もっと上手になりたい!という成長意欲があるようです。

 

 

img_1494

 

 

そもそも、なぜプレッシャーがかかるのか?

 

それは自分のやろうとしていることが通常の状態では

乗り越えられないほどのことだから。

今の自分の力では、できる自信がもてないほどのことだから。

 

今以上の力を発揮しなければ乗り越えられない場が

そこにあるということなんでしょう。

 

 

 

乗り越えることの難しい壁(チャレンジ)であればあるほど、結果を出せた時の喜びは大きいものですね。

 

 

その時のプレッシャーから解き放たれた時のホッとした気持ちや充実感

 

これはその道を通ってきた人にしかわからない感覚でしょう‼️

 

 

img_1495

 

 

 

バレエもお花も、芸術の世界はいろんな表現力が求められます。

 

そのためにも大いに緊張感や開放感や絶望感(悔しさ)や達成感

いろんな感情を味わってほしいです。

 

それら一つ一つの体験が自分の肥やしになっていくのでしょう!

 

 

 

自己表現

我こそが一番だという気概

悔し泣き

自分との戦い

 

 

 

プレッシャーを味方につけて
恐怖や不安
それらを乗り越えることで人は進化していく‼︎

 

高みを目指し、自分を磨き、努力している人は美しいなと感じます。

 

 

 

その頑張りが、
技術や見た目の成長のみならず、人として成長させてもらえるのだと思います。

 

 

自分一人の努力だけでここまで来れたわけではなく、

指導者や仲間、家族やまわりの方々から
大きなサポートを受けながらやってこれているということ。

 

 

 

人間力・感謝力を養う素晴らしい経験を積んでいるなぁと

子供から気づかせてもらいました。

 

 

 

昨日26日  決戦の最終結果は、埼玉舞踊協会賞!

惜しくも上位入賞とはなりませんでしたが、

次回に向けての課題を掴んだようです。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

Facebook

ブログ

2017.07.27
【専務ブログ更新♪】「緊張感と開放感」の巻

みなさん、こんにちは。
今朝はどんな目覚めでしたかー⁉︎

私、専務は清々しい気持ちで迎えられました(^^)

 

 

今週、うちの長女はバレエのコンクール2度目の挑戦をしました。
23日 日曜日の予選通過
271名出場から170名に残り、
決戦進出!!

 

img_5182

 

3月からこの日の為にレッスンをほぼ毎日重ねてきての、

いざ本番です。

 

本番当日朝のお目覚め、朝6時!

車に乗り込み、埼玉県南浦和の会場に向かうまで緊張している様子
会場に着くと息も吸いづらいほどに緊張が増していました💦

 

 

前回出場したものよりも更にレベルの高いコンクールらしく
新たな挑戦だったようです。

 

 

 

 

人はなぜそんなにドキドキしてでも、新たなことに挑戦していくのでしょうか?

 

役割であったり、
使命感、
それ自体が大好きであったり、
何を差し置いても自己成長したいという強い思いがそこにあるからでしょうか❓

 

 

長女も、もっと上手になりたい!という成長意欲があるようです。

 

 

img_1494

 

 

そもそも、なぜプレッシャーがかかるのか?

 

それは自分のやろうとしていることが通常の状態では

乗り越えられないほどのことだから。

今の自分の力では、できる自信がもてないほどのことだから。

 

今以上の力を発揮しなければ乗り越えられない場が

そこにあるということなんでしょう。

 

 

 

乗り越えることの難しい壁(チャレンジ)であればあるほど、結果を出せた時の喜びは大きいものですね。

 

 

その時のプレッシャーから解き放たれた時のホッとした気持ちや充実感

 

これはその道を通ってきた人にしかわからない感覚でしょう‼️

 

 

img_1495

 

 

 

バレエもお花も、芸術の世界はいろんな表現力が求められます。

 

そのためにも大いに緊張感や開放感や絶望感(悔しさ)や達成感

いろんな感情を味わってほしいです。

 

それら一つ一つの体験が自分の肥やしになっていくのでしょう!

 

 

 

自己表現

我こそが一番だという気概

悔し泣き

自分との戦い

 

 

 

プレッシャーを味方につけて
恐怖や不安
それらを乗り越えることで人は進化していく‼︎

 

高みを目指し、自分を磨き、努力している人は美しいなと感じます。

 

 

 

その頑張りが、
技術や見た目の成長のみならず、人として成長させてもらえるのだと思います。

 

 

自分一人の努力だけでここまで来れたわけではなく、

指導者や仲間、家族やまわりの方々から
大きなサポートを受けながらやってこれているということ。

 

 

 

人間力・感謝力を養う素晴らしい経験を積んでいるなぁと

子供から気づかせてもらいました。

 

 

 

昨日26日  決戦の最終結果は、埼玉舞踊協会賞!

惜しくも上位入賞とはなりませんでしたが、

次回に向けての課題を掴んだようです。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

Facebook