• Instagram
  • Facebook
  • HANATOMO ONLINESHOP
  • お知らせ一覧
  • 届けたいメッセージ
    • 会社概要
    • 施設情報
    • 採用情報
  • 私達の事業紹介
    • ウェディング
    • フューネラル
    • メディア掲載
    • イベント
  • 地域プロジェクト
  • お問い合わせ

スタッフブログ

2017.12.27
【はるきちママ ブログ更新♪】「ゴミ対策」の巻

皆様、こんにちは!!(*^_^*)

水曜日がきました☆
はるきちママです☆

 

さぁ、早くも私が担当させて頂いている水曜日ブログは、

2017年分は今日で最後です!!

この一年読んで下さった方には大変感謝の気持ちでいっぱいです!(^^)/

来年も楽しい記事が書ければと思っておりますm(_ _)m

ありがとうございました♪

 

 

ではでは・・・

 

 

先日2日に、府中グリーンプラザ けやきホールにて

第21回 府中市ごみ減量・3R推進大会が行われました!!

 

私のブログでもおなじみのやまね~さんが参加致しました!(^^)/

 

その模様を是非ご覧下さい♪

 

 

scan-3

 

 

 

案内にも記載のとおり・・・

リサイクル制度や分別方法、

市内事業所におけるごみ減量の取り組みについての講演会でした。

 

日々の暮らしの中で役立つ情報があるとの事で、

やまね~さんたくさんメモメモ...(^_^)

 

 

まず、府中市の取り組みは…

 

平成22年2月5日にゴミ改革がスタートしました!!

削減にはまずダストBOX撤去という事業が行われました。

 

撤去が行われた背景にはこんな事が・・・・

 

府中市といえばダストBOXで有名でした。

思い起こすと、市民の間では大変便利と好評でした!

24時間いつでも分別して捨てられる事が出来ました~(^^)/ 

多摩地区では唯一、府中市が残っていましたが、

いつでも捨てられるという事で、越境してまで捨てる人がおり、

ゴミ削減どころか増加の一途をたどりました…。(>_<)

そこで、削減にはまずダストBOX撤去という訳です。

そして現在の事業に改革されました★

 

 

 

 

早速中に入ると・・・

 

すでに会場は熱気に満ちています!!

1512225163094-1

 

 

 

矢崎町 自治会長&副会長も目の前に・・・

1512225174992

 

 

 

 

ところで皆様、3Rをご存知でしょうか??

 

どこかで聞いた事がある方もいらっしゃるかも。(^^)/

 

リデュース・リユース・リサイクルです!!

 

 

3R推進は、

市民・事業所・府中市で取り組んでいきます。

 

府中市は、

「4年間で市民一人1日当たり50gのごみ・資源物の削減を目指します!」

と目標を掲げています!!

 

1512225207114

 

 

 

特に重点的にお話しをしてもらったのが、

容器包装プラスチックの事です!

 

① 汚れているままで出さないで!

理由・・・プラスチックを保管する際に、悪臭やハエや雑菌が発生するそう。

汚れがリサイクルの妨げや機械設備の劣化の原因になるとの事。

 

② 注射針や刃物・デンチ・火器類等危険なものは入れないで!

理由・・・仕分け作業は人がやっています。作業員がケガすることもおきています。

リサイクルする為に破砕機でプラを細かくするそう。

電池等が混入していると発火したりして大変危険です!!

 

③ 収集袋の二重袋は禁止されています!

理由・・・袋の中身が確認出来ない為。

中に危険なものやプラスチック以外の物が混入している事が多い為だそう。

 

1512225212207

 

 

 

そしてさらに・・・

 

1.マイバッグを持って歩こう!

2.食品ロスを出来るだけなくそう!

 

意識していますか??とのお話しもありました。

アドバイスを聞くと、大いに役に立っている事を実感!!

 

貴重なお話しを私もやまね~さんづてではありますが、

色々と聞くとタメになるお話ばかりでした!!(*^_^*)

実践していこうと思いました!

 

 

 

あと他には・・・

1等~7等までの楽しい大抽選会もあった模様☆

 

1512225201864

 

 

 

なんと!!

1等はリサイクル自転車×1名!!

当選した方おめでとうございました♪

 

 

1512225190562-1

 

 

 

ちなみに・・・

やまね~さんは残念!!

ハズレだったようです…。

 

 

 

これから、大掃除するぞ~!!という方に少しでもお役に立てれば幸いです(*^_^*)

気持ちよく新年を迎えましょう~♪

 

 

では、皆様良いお年をお過ごし下さい☆

また来年♪

 

 

Facebook

ブログ

2017.12.27
【はるきちママ ブログ更新♪】「ゴミ対策」の巻

皆様、こんにちは!!(*^_^*)

水曜日がきました☆
はるきちママです☆

 

さぁ、早くも私が担当させて頂いている水曜日ブログは、

2017年分は今日で最後です!!

この一年読んで下さった方には大変感謝の気持ちでいっぱいです!(^^)/

来年も楽しい記事が書ければと思っておりますm(_ _)m

ありがとうございました♪

 

 

ではでは・・・

 

 

先日2日に、府中グリーンプラザ けやきホールにて

第21回 府中市ごみ減量・3R推進大会が行われました!!

 

私のブログでもおなじみのやまね~さんが参加致しました!(^^)/

 

その模様を是非ご覧下さい♪

 

 

scan-3

 

 

 

案内にも記載のとおり・・・

リサイクル制度や分別方法、

市内事業所におけるごみ減量の取り組みについての講演会でした。

 

日々の暮らしの中で役立つ情報があるとの事で、

やまね~さんたくさんメモメモ...(^_^)

 

 

まず、府中市の取り組みは…

 

平成22年2月5日にゴミ改革がスタートしました!!

削減にはまずダストBOX撤去という事業が行われました。

 

撤去が行われた背景にはこんな事が・・・・

 

府中市といえばダストBOXで有名でした。

思い起こすと、市民の間では大変便利と好評でした!

24時間いつでも分別して捨てられる事が出来ました~(^^)/ 

多摩地区では唯一、府中市が残っていましたが、

いつでも捨てられるという事で、越境してまで捨てる人がおり、

ゴミ削減どころか増加の一途をたどりました…。(>_<)

そこで、削減にはまずダストBOX撤去という訳です。

そして現在の事業に改革されました★

 

 

 

 

早速中に入ると・・・

 

すでに会場は熱気に満ちています!!

1512225163094-1

 

 

 

矢崎町 自治会長&副会長も目の前に・・・

1512225174992

 

 

 

 

ところで皆様、3Rをご存知でしょうか??

 

どこかで聞いた事がある方もいらっしゃるかも。(^^)/

 

リデュース・リユース・リサイクルです!!

 

 

3R推進は、

市民・事業所・府中市で取り組んでいきます。

 

府中市は、

「4年間で市民一人1日当たり50gのごみ・資源物の削減を目指します!」

と目標を掲げています!!

 

1512225207114

 

 

 

特に重点的にお話しをしてもらったのが、

容器包装プラスチックの事です!

 

① 汚れているままで出さないで!

理由・・・プラスチックを保管する際に、悪臭やハエや雑菌が発生するそう。

汚れがリサイクルの妨げや機械設備の劣化の原因になるとの事。

 

② 注射針や刃物・デンチ・火器類等危険なものは入れないで!

理由・・・仕分け作業は人がやっています。作業員がケガすることもおきています。

リサイクルする為に破砕機でプラを細かくするそう。

電池等が混入していると発火したりして大変危険です!!

 

③ 収集袋の二重袋は禁止されています!

理由・・・袋の中身が確認出来ない為。

中に危険なものやプラスチック以外の物が混入している事が多い為だそう。

 

1512225212207

 

 

 

そしてさらに・・・

 

1.マイバッグを持って歩こう!

2.食品ロスを出来るだけなくそう!

 

意識していますか??とのお話しもありました。

アドバイスを聞くと、大いに役に立っている事を実感!!

 

貴重なお話しを私もやまね~さんづてではありますが、

色々と聞くとタメになるお話ばかりでした!!(*^_^*)

実践していこうと思いました!

 

 

 

あと他には・・・

1等~7等までの楽しい大抽選会もあった模様☆

 

1512225201864

 

 

 

なんと!!

1等はリサイクル自転車×1名!!

当選した方おめでとうございました♪

 

 

1512225190562-1

 

 

 

ちなみに・・・

やまね~さんは残念!!

ハズレだったようです…。

 

 

 

これから、大掃除するぞ~!!という方に少しでもお役に立てれば幸いです(*^_^*)

気持ちよく新年を迎えましょう~♪

 

 

では、皆様良いお年をお過ごし下さい☆

また来年♪

 

 

Facebook