• Instagram
  • Facebook
  • HANATOMO ONLINESHOP
  • お知らせ一覧
  • 届けたいメッセージ
    • 会社概要
    • 施設情報
    • 採用情報
  • 私達の事業紹介
    • ウェディング
    • フューネラル
    • メディア掲載
    • イベント
  • 地域プロジェクト
  • お問い合わせ

スタッフブログ

2019.04.08
【岡ブログ更新♪】「お花屋さんのお花講座」の巻

 

 

おはようの方もこんばんはの方も~

こんにちは!岡です\(^o^)/

 

毎年恒例の白いタンポポが今年も咲いていました♪

 

 

 

まだ眠っている状態のタンポポなのでお花が閉じています(゜゜)

 

以前のブログでも、お話させてもらった『睡眠する花』

こちらの記事もよかったらご覧ください♪

 

 

→→→「睡眠する花」の巻

 

 

 

そしてココにも眠っている子がいました\(^o^)/

 

 

前にもブログで取り上げた“クリサンセマム”のお花です。

 

 

 

こちらのお花も少し閉じて寝ています・・・・・が

 

 

 

その奥にはてんとう虫が(・o・)!

 

春だなぁと!

 

 

そして葉っぱをかき分けても動かない。笑

 

 

起こしても悪いので、そっと葉っぱを戻しました(゜゜)笑

 

 

 

 

 

そう!

 

 

 

眠る花といえば、私が知ってるお花だと

 

「リンドウ」「トルコキキョウ」が切り花だと代表的かなぁと思います。

 

 

 

 

冷蔵庫の中でも閉じたり開いたりしていること

みなさんは気づいていましたか\(^o^)/?

 

そしてこのお花には共通点が・・・

(最後にお話しますね!)

 

 

 

トルコキキョウは主に2種類あります。

 

 

 

こっちの一重咲きタイプと(濃い紫のがトルコキキョウです)

 

 

 

 

 

 

こっちの八重咲きタイプ(手前のアプリコット色のフリフリ)

 

 

 

え???トルコキキョウって眠らなくないか?

と思った方~!

 

 

ボヤージュトルコは

 

「眠らないトルコキキョウが欲しい」

 

そんな声から生まれた品種なのだと聞いたことがあります。

 

 

たしかにフリルで閉じたことが分からない(゜゜)!!

 

(花智のストッカーは、ほぼボヤージュ(八重)形なので

なかなか眠るトルコキキョウは見ることが出来ません)

 

 

 

品種改良の技術力と、機転が素晴らしいなぁと!

生産者さん素敵なお花をありがとうございます\(^o^)/

 

 

そして、共通点としては

リンドウとトルコキキョウは同じ『リンドウ科』の植物。

今回あらためて調べなおして“そういうことか”とすっきりしました!笑

 

 

 

 

お勉強は大切ですね(゜゜)

 

 

 

こちらのもの撮りシートはトルコキキョウがたくさん使われています♪

母の日イベント【#ハッシュタグキャンペーン】からダウンロードが可能です!

 

#花智母の日 ハッシュタグキャンペーン

 

 

 

私もダウンロードして待ち受けにしています(^^)/

18種類あるので・・・たくさん楽しめるかと♪

 

 

今回はすこしお話が長くなりましたが・・・

それでは!またここでお会いしましょう♪

Facebook

ブログ

2019.04.08
【岡ブログ更新♪】「お花屋さんのお花講座」の巻

 

 

おはようの方もこんばんはの方も~

こんにちは!岡です\(^o^)/

 

毎年恒例の白いタンポポが今年も咲いていました♪

 

 

 

まだ眠っている状態のタンポポなのでお花が閉じています(゜゜)

 

以前のブログでも、お話させてもらった『睡眠する花』

こちらの記事もよかったらご覧ください♪

 

 

→→→「睡眠する花」の巻

 

 

 

そしてココにも眠っている子がいました\(^o^)/

 

 

前にもブログで取り上げた“クリサンセマム”のお花です。

 

 

 

こちらのお花も少し閉じて寝ています・・・・・が

 

 

 

その奥にはてんとう虫が(・o・)!

 

春だなぁと!

 

 

そして葉っぱをかき分けても動かない。笑

 

 

起こしても悪いので、そっと葉っぱを戻しました(゜゜)笑

 

 

 

 

 

そう!

 

 

 

眠る花といえば、私が知ってるお花だと

 

「リンドウ」「トルコキキョウ」が切り花だと代表的かなぁと思います。

 

 

 

 

冷蔵庫の中でも閉じたり開いたりしていること

みなさんは気づいていましたか\(^o^)/?

 

そしてこのお花には共通点が・・・

(最後にお話しますね!)

 

 

 

トルコキキョウは主に2種類あります。

 

 

 

こっちの一重咲きタイプと(濃い紫のがトルコキキョウです)

 

 

 

 

 

 

こっちの八重咲きタイプ(手前のアプリコット色のフリフリ)

 

 

 

え???トルコキキョウって眠らなくないか?

と思った方~!

 

 

ボヤージュトルコは

 

「眠らないトルコキキョウが欲しい」

 

そんな声から生まれた品種なのだと聞いたことがあります。

 

 

たしかにフリルで閉じたことが分からない(゜゜)!!

 

(花智のストッカーは、ほぼボヤージュ(八重)形なので

なかなか眠るトルコキキョウは見ることが出来ません)

 

 

 

品種改良の技術力と、機転が素晴らしいなぁと!

生産者さん素敵なお花をありがとうございます\(^o^)/

 

 

そして、共通点としては

リンドウとトルコキキョウは同じ『リンドウ科』の植物。

今回あらためて調べなおして“そういうことか”とすっきりしました!笑

 

 

 

 

お勉強は大切ですね(゜゜)

 

 

 

こちらのもの撮りシートはトルコキキョウがたくさん使われています♪

母の日イベント【#ハッシュタグキャンペーン】からダウンロードが可能です!

 

#花智母の日 ハッシュタグキャンペーン

 

 

 

私もダウンロードして待ち受けにしています(^^)/

18種類あるので・・・たくさん楽しめるかと♪

 

 

今回はすこしお話が長くなりましたが・・・

それでは!またここでお会いしましょう♪

Facebook