• Instagram
  • Facebook
  • HANATOMO ONLINESHOP
  • お知らせ一覧
  • 届けたいメッセージ
    • 会社概要
    • 施設情報
    • 採用情報
  • 私達の事業紹介
    • ウェディング
    • フューネラル
    • メディア掲載
    • イベント
  • 地域プロジェクト
  • お問い合わせ

スタッフブログ

2019.10.01
【てっさんブログ更新♪】「まるでタイムスリップ」の巻

 

9月28日は大國魂神社の秋季祭くり祭りの本祭。

無数の提灯が参道に並び、かなり幻想的なお祭りです。

 

府中駅からだと、けや木並木の方へ降りて、本殿の方へ向かうと、

どんちゃん騒ぎのお囃子から

 

 

大鳥居をくぐり、提灯の灯った参道を通り、一つ目の門を通ると右側に御神楽。

二つ目の門をぬけると拝殿に到着という感じです。

 

 

拝殿の前は静かで、灯りがぼんやりとしてて幻想的。

賑わいから静寂へ。まるで、タイムスリップしたかのように感じます。

 

 

ただ、僕の場合は逆。家が大國魂神社の南側にあるので、真っ暗静寂からスタートです。

どーも。これから府中駅に向かう“てっさん”です。

 

 

拝殿の脇からひょいと出てきて、

 

 

御神楽を通り過ぎ、

 

 

大鳥居をくぐり、

 

 

けや木並木を通ります。

 

 

お囃子がすごい。

 

 

 

 

 

けや木並木をぬけて府中駅。

目的地は伊勢丹。

伊勢丹府中店は9月いっぱいで閉店となります。

寂しいですね。。。

 

 

 

普段は合切袋(←巾着みたいなやつ)を愛用してて、

顔に似合わずこの伊勢丹の呉服店にちょこっと通ってました。

店員のおばちゃんが良い人で、歴史や由来、模様の意味まで細かく教えてくれて、

話がホント楽しかったです。

 

 

最後に買った小銭入れ。

 

 

 

 

おばちゃんは深くお辞儀しながら、

 

「またどこかで会いましょう。」

 

だってさ。

 

 

 

 

切なっ!

 

 

 

 

 

で、外ではテンテンツクツクってお祭り。

なんだか不思議な感じ。

 

 

 

酒飲みながらお囃子見て帰りました。

ふぅ。

 

 

 

 

 

 

後には何が入るんだろう???

…気になる。

 

 

 

 

 

ではでは。今日はこの辺で。

さぁ!今日も一日、楽しみましょー!\(^▽^)/

 

 

Facebook

ブログ

2019.10.01
【てっさんブログ更新♪】「まるでタイムスリップ」の巻

 

9月28日は大國魂神社の秋季祭くり祭りの本祭。

無数の提灯が参道に並び、かなり幻想的なお祭りです。

 

府中駅からだと、けや木並木の方へ降りて、本殿の方へ向かうと、

どんちゃん騒ぎのお囃子から

 

 

大鳥居をくぐり、提灯の灯った参道を通り、一つ目の門を通ると右側に御神楽。

二つ目の門をぬけると拝殿に到着という感じです。

 

 

拝殿の前は静かで、灯りがぼんやりとしてて幻想的。

賑わいから静寂へ。まるで、タイムスリップしたかのように感じます。

 

 

ただ、僕の場合は逆。家が大國魂神社の南側にあるので、真っ暗静寂からスタートです。

どーも。これから府中駅に向かう“てっさん”です。

 

 

拝殿の脇からひょいと出てきて、

 

 

御神楽を通り過ぎ、

 

 

大鳥居をくぐり、

 

 

けや木並木を通ります。

 

 

お囃子がすごい。

 

 

 

 

 

けや木並木をぬけて府中駅。

目的地は伊勢丹。

伊勢丹府中店は9月いっぱいで閉店となります。

寂しいですね。。。

 

 

 

普段は合切袋(←巾着みたいなやつ)を愛用してて、

顔に似合わずこの伊勢丹の呉服店にちょこっと通ってました。

店員のおばちゃんが良い人で、歴史や由来、模様の意味まで細かく教えてくれて、

話がホント楽しかったです。

 

 

最後に買った小銭入れ。

 

 

 

 

おばちゃんは深くお辞儀しながら、

 

「またどこかで会いましょう。」

 

だってさ。

 

 

 

 

切なっ!

 

 

 

 

 

で、外ではテンテンツクツクってお祭り。

なんだか不思議な感じ。

 

 

 

酒飲みながらお囃子見て帰りました。

ふぅ。

 

 

 

 

 

 

後には何が入るんだろう???

…気になる。

 

 

 

 

 

ではでは。今日はこの辺で。

さぁ!今日も一日、楽しみましょー!\(^▽^)/

 

 

Facebook