• Instagram
  • Facebook
  • HANATOMO ONLINESHOP
  • お知らせ一覧
  • 届けたいメッセージ
    • 会社概要
    • 施設情報
    • 採用情報
  • 私達の事業紹介
    • ウェディング
    • フューネラル
    • メディア掲載
    • イベント
  • 地域プロジェクト
  • お問い合わせ

スタッフブログ

2017.12.14
【専務ブログ更新♪】「おはようの一言から☀️」の巻

みなさん、

おはようございます!

 

いつも以上に大きな声でご挨拶してみました(^^)

 

今日も専務ブログ よろしくお願いします。

 

 

 

 

突然、プロ野球界のお話からスタートとなりますが、
大谷翔平選手がロサンゼルス・エンゼルス入団が決まりましたね⚾️

 

 

入団会見では、にこやかに、また凛々しくもある
素晴らしい挨拶をされていましたね。

 

この入団までに、自分自身と関わってくれたすべての方たちへの感謝の言葉を伝えられていました。

 

 

エンゼルス球団関係者にはじまり、
代理人、
日本球団、
家族
そしてこれまで野球を教えていただいた指導者の方々
おひとりおひとりに向けて!

 

なかなか出来ることではないと思いました。

 

アメリカに行っても二刀流で活躍してほしいです。

 

 

 

 

今日は、ちょっと
その挨拶 について触れてみようと思います。

 

 

img_1818

 

 

今回の大谷選手のような、会見やスピーチの挨拶もありますが、

日々の生活の中では、
新たに顔を合わせた際に交わす挨拶や
別れ際に行われる挨拶もあります。

 

 

場面に応じて、

相手に応じて、

 

礼儀として行われる言葉・動作としての
挨拶にはいろんな種類があります。

 

 

 

挨拶って、大事だと言われるけど
なんで大事なんでしょう⁉︎

 

 

改めて考えることってなかなかないですよね。

 

 

 

何年も前でしたが、私の恩師から
挨拶の意味を教えていただいたことを思い出しました。

挨拶の

「挨」とは     心をひらく
「拶」とは     声に出す

 

という意味があるんだ!!!

 

と話してくれました。

 

 

なるほどー
と思ったことがありました。

 

 

 

心をひらくことは、コミュニケーションのスタートラインです^ ^

心をひらくことは、仲間である あかしです^ ^

 

 

 

お互いに心をひらきあっている同士、
毎日、お互い想いの確認作業なのでしょう‼︎

 

 

 

だからこそ 声に出して、

相手に伝わるような挨拶を交わしてくれないと
相手から受け入れてもらえていない・承認されなかったという心理が働き
嫌な気分にさせられるのでしょう。

 

 

自分の身近な存在である
家族、友達、会社の仲間、お客様などははもちろんのこと

 

 

近所の方や初めて顔を合わせた方に対しても

 

気持ちの良い挨拶を交わして良い関係を深めて行くことが
自分自身、人としての広さや深さが増していくことに繋がると思います。

 

 

 

img_1817

 

 

 

日常生活には欠かせない、
人と人とが気持ちよく生活して行くのに、大切な言葉がけだと思います!

 

 

 

今日も相手から先に声をかけられる前に、自分から先に挨拶していき、

たくさんの方に対して積極的にコミュニケーションをはかり、

友好的な関係の輪をどんどん広げていきましょう😊

 

 

 

 

 

そして特に、朝一番の「おはよう」の挨拶は1日をより良いものにしてくれるものだと思います。

 

 

img_1819

 

 

 

お互いに1日のはじまりを心地よいものとして、
楽しく過ごしましょうー

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

Facebook

ブログ

2017.12.14
【専務ブログ更新♪】「おはようの一言から☀️」の巻

みなさん、

おはようございます!

 

いつも以上に大きな声でご挨拶してみました(^^)

 

今日も専務ブログ よろしくお願いします。

 

 

 

 

突然、プロ野球界のお話からスタートとなりますが、
大谷翔平選手がロサンゼルス・エンゼルス入団が決まりましたね⚾️

 

 

入団会見では、にこやかに、また凛々しくもある
素晴らしい挨拶をされていましたね。

 

この入団までに、自分自身と関わってくれたすべての方たちへの感謝の言葉を伝えられていました。

 

 

エンゼルス球団関係者にはじまり、
代理人、
日本球団、
家族
そしてこれまで野球を教えていただいた指導者の方々
おひとりおひとりに向けて!

 

なかなか出来ることではないと思いました。

 

アメリカに行っても二刀流で活躍してほしいです。

 

 

 

 

今日は、ちょっと
その挨拶 について触れてみようと思います。

 

 

img_1818

 

 

今回の大谷選手のような、会見やスピーチの挨拶もありますが、

日々の生活の中では、
新たに顔を合わせた際に交わす挨拶や
別れ際に行われる挨拶もあります。

 

 

場面に応じて、

相手に応じて、

 

礼儀として行われる言葉・動作としての
挨拶にはいろんな種類があります。

 

 

 

挨拶って、大事だと言われるけど
なんで大事なんでしょう⁉︎

 

 

改めて考えることってなかなかないですよね。

 

 

 

何年も前でしたが、私の恩師から
挨拶の意味を教えていただいたことを思い出しました。

挨拶の

「挨」とは     心をひらく
「拶」とは     声に出す

 

という意味があるんだ!!!

 

と話してくれました。

 

 

なるほどー
と思ったことがありました。

 

 

 

心をひらくことは、コミュニケーションのスタートラインです^ ^

心をひらくことは、仲間である あかしです^ ^

 

 

 

お互いに心をひらきあっている同士、
毎日、お互い想いの確認作業なのでしょう‼︎

 

 

 

だからこそ 声に出して、

相手に伝わるような挨拶を交わしてくれないと
相手から受け入れてもらえていない・承認されなかったという心理が働き
嫌な気分にさせられるのでしょう。

 

 

自分の身近な存在である
家族、友達、会社の仲間、お客様などははもちろんのこと

 

 

近所の方や初めて顔を合わせた方に対しても

 

気持ちの良い挨拶を交わして良い関係を深めて行くことが
自分自身、人としての広さや深さが増していくことに繋がると思います。

 

 

 

img_1817

 

 

 

日常生活には欠かせない、
人と人とが気持ちよく生活して行くのに、大切な言葉がけだと思います!

 

 

 

今日も相手から先に声をかけられる前に、自分から先に挨拶していき、

たくさんの方に対して積極的にコミュニケーションをはかり、

友好的な関係の輪をどんどん広げていきましょう😊

 

 

 

 

 

そして特に、朝一番の「おはよう」の挨拶は1日をより良いものにしてくれるものだと思います。

 

 

img_1819

 

 

 

お互いに1日のはじまりを心地よいものとして、
楽しく過ごしましょうー

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

Facebook