• Instagram
  • Facebook
  • HANATOMO ONLINESHOP
  • お知らせ一覧
  • 届けたいメッセージ
    • 会社概要
    • 施設情報
    • 採用情報
  • 私達の事業紹介
    • ウェディング
    • フューネラル
    • メディア掲載
    • イベント
  • 地域プロジェクト
  • お問い合わせ

スタッフブログ

2018.03.05
【岡ブログ更新♪】「ヘアドネーションに行ってきました!」の巻

おはようの方もこんばんはの方も~

こんにちは!岡です(*^_^*)

 

 

春の陽気が気持ちいいですね~!

日向はぽかぽか、お花見のプランを考える季節になりました♡

 

 

目がかゆくても、鼻水がたれてきても!!

 

やっぱり春は良い季節です\(^o^)/

 

 

 

それでですね、

今回はつい先日行ってきた『ヘアドネーション』のお話をしようかと(゜゜)♪

 

 

さくっと言うと、私がバッサリ髪の毛を切った理由ですね!笑

 

 

 

※今回はお花関係のお話ではないのですが
 お付き合いいただけると嬉しいです^^

 

 

 

 

さて、さらっと『ヘアドネーション』って単語を出しましたが
ヘアドネーションってなんぞや?って方が多いと思います。

 

実際、私も初めて聞いたときは
何それ? ってなった記憶があります(゜゜)

 

 

 

まずは説明から・・・・と思ったのですが名前の通り

 

 

「ヘア」→髪の毛

「ドネーション」→寄付

 

 

切った髪の毛を寄付するボランティア活動の事を言います。

 

様々な理由で、髪の毛を失ってしまった18歳以下の子供たちに

医療用のフルオーダーメイドのウィッグを無償で提供する活動です。

 

 

ヘアドネーションの話をしたときに
質問が多かったのでまとめてみました!

 

 

いろいろな団体があるので一概にコレ!とは言えないのですが

私が行ったヘアドネーションでは

 

・長さは31cm以上の長さがあること
・完全に乾いた状態の髪の毛であること
・切り口をゴムなどで束ねてあり、一人分づつまとまっていること
・引っ張っても切れない髪の毛

 

これが条件になってました(゜゜)

 

(部分用ウィッグで15㎝以上で大丈夫な所もあるようです)

 

後で写真も載せますが、束にして髪の毛を送るので
実質32~3㎝は短くなります。

 

 

それを含めて~って感じで考えていないと
かなり短くなったと感じるかもしれません(・o・)

 

 

それと、もういっこ大切なのが
切りに行く美容院がヘアドネーションに対応しているかどうかです!

 

 

一束一束結んでいくので、
仕上げまでいれて2時間はかかります。

 

美容院さんもボランティアでやってくれるので
自分が行っている所が対応しているかどうか・・・

事前確認が必要だと思います(゜.゜)!

 

 

 

どんなものか気になると思うので

撮ってきたお写真です!

28379811_1474243959364197_7040665985924443170_n

 

 

こーんな感じで少しづつ束にしてゴムより上で切っていきます。

そして見ての通り、ばっつん切られていくので

整えていくうちにだんだんと短くなっていきます!

 

髪の毛は長い方だと思っていたのですが

31㎝切るとこんなにも短くなるか!!と改めて驚いたのを覚えています。

 

 

 

 

母親からこの話を聞いてから約四年。

伸びるのがゆっくりの私はかなり時間がかかりました(゜゜)

 

 

本当に微力ですが
やーっと誰かの役に立つことが出来ました。

 

大きなことは出来ないけど
小さな動きで誰かを幸せに出来るのなら私も幸せです(^^)

 

 

協力してくださった美容院の方、

そしてこの活動を教えてくれた母親に感謝です!

一緒に伸ばしていて今月ついに切るらしいです。

教えてくれただけではなく、実行する母親・・・本当に誇りに思います。

 

 

まだまだ認知が低い『ヘアドネーション』ですが

次、また4年後(ほんとはもっと早く伸ばしたい・・・)に

寄付するときはもっと認知度が上がってるといいな~!!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました^^

 

 

それでは、またここでお会いしましょう♪

 

Facebook

ブログ

2018.03.05
【岡ブログ更新♪】「ヘアドネーションに行ってきました!」の巻

おはようの方もこんばんはの方も~

こんにちは!岡です(*^_^*)

 

 

春の陽気が気持ちいいですね~!

日向はぽかぽか、お花見のプランを考える季節になりました♡

 

 

目がかゆくても、鼻水がたれてきても!!

 

やっぱり春は良い季節です\(^o^)/

 

 

 

それでですね、

今回はつい先日行ってきた『ヘアドネーション』のお話をしようかと(゜゜)♪

 

 

さくっと言うと、私がバッサリ髪の毛を切った理由ですね!笑

 

 

 

※今回はお花関係のお話ではないのですが
 お付き合いいただけると嬉しいです^^

 

 

 

 

さて、さらっと『ヘアドネーション』って単語を出しましたが
ヘアドネーションってなんぞや?って方が多いと思います。

 

実際、私も初めて聞いたときは
何それ? ってなった記憶があります(゜゜)

 

 

 

まずは説明から・・・・と思ったのですが名前の通り

 

 

「ヘア」→髪の毛

「ドネーション」→寄付

 

 

切った髪の毛を寄付するボランティア活動の事を言います。

 

様々な理由で、髪の毛を失ってしまった18歳以下の子供たちに

医療用のフルオーダーメイドのウィッグを無償で提供する活動です。

 

 

ヘアドネーションの話をしたときに
質問が多かったのでまとめてみました!

 

 

いろいろな団体があるので一概にコレ!とは言えないのですが

私が行ったヘアドネーションでは

 

・長さは31cm以上の長さがあること
・完全に乾いた状態の髪の毛であること
・切り口をゴムなどで束ねてあり、一人分づつまとまっていること
・引っ張っても切れない髪の毛

 

これが条件になってました(゜゜)

 

(部分用ウィッグで15㎝以上で大丈夫な所もあるようです)

 

後で写真も載せますが、束にして髪の毛を送るので
実質32~3㎝は短くなります。

 

 

それを含めて~って感じで考えていないと
かなり短くなったと感じるかもしれません(・o・)

 

 

それと、もういっこ大切なのが
切りに行く美容院がヘアドネーションに対応しているかどうかです!

 

 

一束一束結んでいくので、
仕上げまでいれて2時間はかかります。

 

美容院さんもボランティアでやってくれるので
自分が行っている所が対応しているかどうか・・・

事前確認が必要だと思います(゜.゜)!

 

 

 

どんなものか気になると思うので

撮ってきたお写真です!

28379811_1474243959364197_7040665985924443170_n

 

 

こーんな感じで少しづつ束にしてゴムより上で切っていきます。

そして見ての通り、ばっつん切られていくので

整えていくうちにだんだんと短くなっていきます!

 

髪の毛は長い方だと思っていたのですが

31㎝切るとこんなにも短くなるか!!と改めて驚いたのを覚えています。

 

 

 

 

母親からこの話を聞いてから約四年。

伸びるのがゆっくりの私はかなり時間がかかりました(゜゜)

 

 

本当に微力ですが
やーっと誰かの役に立つことが出来ました。

 

大きなことは出来ないけど
小さな動きで誰かを幸せに出来るのなら私も幸せです(^^)

 

 

協力してくださった美容院の方、

そしてこの活動を教えてくれた母親に感謝です!

一緒に伸ばしていて今月ついに切るらしいです。

教えてくれただけではなく、実行する母親・・・本当に誇りに思います。

 

 

まだまだ認知が低い『ヘアドネーション』ですが

次、また4年後(ほんとはもっと早く伸ばしたい・・・)に

寄付するときはもっと認知度が上がってるといいな~!!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました^^

 

 

それでは、またここでお会いしましょう♪

 

Facebook