• Instagram
  • Facebook
  • HANATOMO ONLINESHOP
  • お知らせ一覧
  • 届けたいメッセージ
    • 会社概要
    • 施設情報
    • 採用情報
  • 私達の事業紹介
    • ウェディング
    • フューネラル
    • メディア掲載
    • イベント
  • 地域プロジェクト
  • お問い合わせ

スタッフブログ

2020.03.19
【専務ブログ更新♪】「初お目見え」の巻

 

 

みなさん、こんにちは。

 

暖かったり、また突然寒くなったり、

桜も花を咲かせようか迷ってしまう1週間でしたね!

 

今週も専務ブログにお付き合いください。

 

 

春の植物といえば、桜意外にも

他にたくさんあります。

 

 

みなさんの中には

「つくし」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

そうでもなかったですか?

 

無理やりですが

今回は「つくし」について‼︎

 

 

 

 

 

昔は空き地や近所の公園などにもよく生えているのを見かけましたが、

最近は随分少なくなったような気がしますね。

 

 

というより、

そのような場所に行く機会が少なくなってしまったのでしょうけど・・・

 

 

それだけに見つけられた時の驚きも大きくなりました。

 

 

そのように見かける事が少なくなってしまった

つくしは、

どこにでも生えている訳ではなく、

生えやすく育ちやすい場所・条件があります。  

 

 

雑草が茂っていて、

土と水分がしっかりある、

日当たりの良い場所

を好むようです。

 

 

 

この条件が揃った場所でしっかりと養分を蓄えられると、

次の春にもまたつくしが顔を出してくれます。

 

地下に根っこを伸ばしていき、そこからまた新しいつくしを生やします。

湿り気のある土の方が根を貼りやすいのでしょうけど、

その環境を保つ上で適度に雑草がまわりにあることで日陰ができて、乾燥しにくい条件を作ってくれるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな条件を満たした環境が近くにあったようで‼︎

我が家の小さな庭に

初めて「つくし」が顔を出しました!

 

 

 

 

ちょっと頼りなさそうなほどヒョロヒョロと伸びたつくしですが‼︎

 

 

 

 

身近な場所で見る事ができると

嬉しさ、驚きが大きくなります。

 

 

 

是非みなさんもこの季節しか見られない植物を探してみてください。

 

 

 

 

 

まだまだ新型コロナウイルスの影響で落ち着かない状況が続いていますが、

お一人お一人、ご自身で出来る予防をしながら元気に過ごしましょう!

 

 

Facebook

ブログ

2020.03.19
【専務ブログ更新♪】「初お目見え」の巻

 

 

みなさん、こんにちは。

 

暖かったり、また突然寒くなったり、

桜も花を咲かせようか迷ってしまう1週間でしたね!

 

今週も専務ブログにお付き合いください。

 

 

春の植物といえば、桜意外にも

他にたくさんあります。

 

 

みなさんの中には

「つくし」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

そうでもなかったですか?

 

無理やりですが

今回は「つくし」について‼︎

 

 

 

 

 

昔は空き地や近所の公園などにもよく生えているのを見かけましたが、

最近は随分少なくなったような気がしますね。

 

 

というより、

そのような場所に行く機会が少なくなってしまったのでしょうけど・・・

 

 

それだけに見つけられた時の驚きも大きくなりました。

 

 

そのように見かける事が少なくなってしまった

つくしは、

どこにでも生えている訳ではなく、

生えやすく育ちやすい場所・条件があります。  

 

 

雑草が茂っていて、

土と水分がしっかりある、

日当たりの良い場所

を好むようです。

 

 

 

この条件が揃った場所でしっかりと養分を蓄えられると、

次の春にもまたつくしが顔を出してくれます。

 

地下に根っこを伸ばしていき、そこからまた新しいつくしを生やします。

湿り気のある土の方が根を貼りやすいのでしょうけど、

その環境を保つ上で適度に雑草がまわりにあることで日陰ができて、乾燥しにくい条件を作ってくれるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな条件を満たした環境が近くにあったようで‼︎

我が家の小さな庭に

初めて「つくし」が顔を出しました!

 

 

 

 

ちょっと頼りなさそうなほどヒョロヒョロと伸びたつくしですが‼︎

 

 

 

 

身近な場所で見る事ができると

嬉しさ、驚きが大きくなります。

 

 

 

是非みなさんもこの季節しか見られない植物を探してみてください。

 

 

 

 

 

まだまだ新型コロナウイルスの影響で落ち着かない状況が続いていますが、

お一人お一人、ご自身で出来る予防をしながら元気に過ごしましょう!

 

 

Facebook