• Instagram
  • Facebook
  • HANATOMO ONLINESHOP
  • お知らせ一覧
  • 届けたいメッセージ
    • 会社概要
    • 施設情報
    • 採用情報
  • 私達の事業紹介
    • ウェディング
    • フューネラル
    • メディア掲載
    • イベント
  • 地域プロジェクト
  • お問い合わせ

スタッフブログ

2017.11.23
【専務ブログ更新♪】「覚悟を決める」の巻

みなさん、こんにちは。

木曜日の専務です!
今日もよろしくお願いします(^^)

 

先週末は私にとって大切な場所であり、大切な方たちに会いに行ってきました。

 

滋賀県大津市     琵琶湖

 

img_5977

 

11年前からこの場所で、「びわ湖ワークショップ」という研修が行われてきました。

 

 

私自身、
より良い人間関係を築き、より強い組織を作ること、
コミュニケーションスキルと人材育成をより深く学ぶことが、

目的で行ってきました。

 

今年はエニアグラムに加え、

キャラクトロジー心理学というものも学びました。

 

 

自分自身と他者、相互理解を深めながら

お互いの欠点・不得手を許し、補い合い

 

互いの長所・才能を活かし合い、助け合いながら

ともに生きていく「人間関係の力」を養う

 

このような人間になり、またこのような人材を育てるために学んできました。

 

 

 

ここには数多くの経営者さんや経営幹部の方、

カウンセラーやセラピストの方たちなど

様々な業種やお立場の方が来ています。

 

 

 

私はこの場所に6年前からほぼ毎年来ています。

私にとって本当に人生の転換期となるようなきっかけを作ってくれたのがこの研修であり、これを主催してくださっている方たちです。

 

 

 

しかしこのびわ湖ワークショップ、今年が最後の開催となりました。

 

それを聞いて、はじめは何で終わってしまうのかと
残念で寂しい気持ちでしたが、
時間が経つにつれ、物事には節目が必ずやってくる、
と自分でも思えるようになりました。

 

この主催者・田澤里永子さんも次に進む大きな決断をしました。
彼女の師であり、このワークショップの講師である

岡部明美さんもこの大きな人生の選択を応援してくれたのです。

 

 

人は何かをやろうと思った時、大きな覚悟が必要です。

しかしそれをやろうとすると何かを手放さなければいけない時もあります。

 

その勇気を持てるかどうか、
そこが人生の大きな選択であり、
覚悟を決める
と言うことなのだと思います。

今回集まった方たちの共通テーマのようでした。

 

 

『覚悟を決める』

 

言葉では簡単なものですが
目に見えるものではないので、すごく深い言葉ですよね。

 

 

『人が決めたことではなく、
自分で決めたことを行動に移すること』

んーーーー(>_<)

しかし、
不安や恐れがあるとなかなか動けなくなることもあります。

 

でも思い切って、うまくいかなくても大丈夫と思い、
一歩前に進む!

 

と同時に、

不安をなくす努力をすることが必要。

例えば、
時間があれば、できる限りの勉強をする
など・・・

 

 

準備や心構えや行動力

すべて必要ですが、

最後の決めては家族や友人や職場の仲間の力だと思います。

 

 

まわりの方たちに対する感謝
そして、その方たちを信じる気持ち

 

 

すべては自分ひとりの力ではないということに気づき、

愛と勇気の力を持って行動することだと思います。

 

 

 

 

今回はそのような大きな節目を迎えた場に、

一緒にいることができたこと
このことは、研修で学んだことと同じ位の経験と財産になりました。

 

img_1785

田澤里永子さんとお母様の智香子さん

 

 

 

 

お花のご依頼も講師の岡部明美さん、経営者仲間からいただき、

お届けさせてもらいました!

img_1782

 

 

秋の琵琶湖はほんとに素敵な景色です。
またここに戻ってこれる機会を作りたいなと思いながら、この場所を離れました。

 

img_5995

研修最終日には虹も出ました🌈

 

私にとっても、ひとつの節目となった今回の琵琶湖でした。

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊

Facebook

ブログ

2017.11.23
【専務ブログ更新♪】「覚悟を決める」の巻

みなさん、こんにちは。

木曜日の専務です!
今日もよろしくお願いします(^^)

 

先週末は私にとって大切な場所であり、大切な方たちに会いに行ってきました。

 

滋賀県大津市     琵琶湖

 

img_5977

 

11年前からこの場所で、「びわ湖ワークショップ」という研修が行われてきました。

 

 

私自身、
より良い人間関係を築き、より強い組織を作ること、
コミュニケーションスキルと人材育成をより深く学ぶことが、

目的で行ってきました。

 

今年はエニアグラムに加え、

キャラクトロジー心理学というものも学びました。

 

 

自分自身と他者、相互理解を深めながら

お互いの欠点・不得手を許し、補い合い

 

互いの長所・才能を活かし合い、助け合いながら

ともに生きていく「人間関係の力」を養う

 

このような人間になり、またこのような人材を育てるために学んできました。

 

 

 

ここには数多くの経営者さんや経営幹部の方、

カウンセラーやセラピストの方たちなど

様々な業種やお立場の方が来ています。

 

 

 

私はこの場所に6年前からほぼ毎年来ています。

私にとって本当に人生の転換期となるようなきっかけを作ってくれたのがこの研修であり、これを主催してくださっている方たちです。

 

 

 

しかしこのびわ湖ワークショップ、今年が最後の開催となりました。

 

それを聞いて、はじめは何で終わってしまうのかと
残念で寂しい気持ちでしたが、
時間が経つにつれ、物事には節目が必ずやってくる、
と自分でも思えるようになりました。

 

この主催者・田澤里永子さんも次に進む大きな決断をしました。
彼女の師であり、このワークショップの講師である

岡部明美さんもこの大きな人生の選択を応援してくれたのです。

 

 

人は何かをやろうと思った時、大きな覚悟が必要です。

しかしそれをやろうとすると何かを手放さなければいけない時もあります。

 

その勇気を持てるかどうか、
そこが人生の大きな選択であり、
覚悟を決める
と言うことなのだと思います。

今回集まった方たちの共通テーマのようでした。

 

 

『覚悟を決める』

 

言葉では簡単なものですが
目に見えるものではないので、すごく深い言葉ですよね。

 

 

『人が決めたことではなく、
自分で決めたことを行動に移すること』

んーーーー(>_<)

しかし、
不安や恐れがあるとなかなか動けなくなることもあります。

 

でも思い切って、うまくいかなくても大丈夫と思い、
一歩前に進む!

 

と同時に、

不安をなくす努力をすることが必要。

例えば、
時間があれば、できる限りの勉強をする
など・・・

 

 

準備や心構えや行動力

すべて必要ですが、

最後の決めては家族や友人や職場の仲間の力だと思います。

 

 

まわりの方たちに対する感謝
そして、その方たちを信じる気持ち

 

 

すべては自分ひとりの力ではないということに気づき、

愛と勇気の力を持って行動することだと思います。

 

 

 

 

今回はそのような大きな節目を迎えた場に、

一緒にいることができたこと
このことは、研修で学んだことと同じ位の経験と財産になりました。

 

img_1785

田澤里永子さんとお母様の智香子さん

 

 

 

 

お花のご依頼も講師の岡部明美さん、経営者仲間からいただき、

お届けさせてもらいました!

img_1782

 

 

秋の琵琶湖はほんとに素敵な景色です。
またここに戻ってこれる機会を作りたいなと思いながら、この場所を離れました。

 

img_5995

研修最終日には虹も出ました🌈

 

私にとっても、ひとつの節目となった今回の琵琶湖でした。

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊

Facebook