• Instagram
  • Facebook
  • HANATOMO ONLINESHOP
  • お知らせ一覧
  • 届けたいメッセージ
    • 会社概要
    • 施設情報
    • 採用情報
  • 私達の事業紹介
    • ウェディング
    • フューネラル
    • メディア掲載
    • イベント
  • 地域プロジェクト
  • お問い合わせ

スタッフブログ

2017.11.22
【はるきちママ ブログ更新♪】「防犯講演会」の巻

皆様、こんにちは!!(*^_^*)

水曜日がきました☆
はるきちママです☆

 

 

11月3日 文化の日に

矢崎自治会主催の防犯講演会が行われました!

 

弊社からは・・・

M常務とやまね~さんが参加しました!!(^^)/

 

それでは早速ご覧下さい!!(^o^)

 

 

 

 

1509840428467

 

 

 

まずは、矢崎町自治会長の芝辻さんのご挨拶からスタート☆

 

 

1509840402166

 

 

 

講師の大野照教さんは、 府中警察署 ふれあいポリスの方です。

 

 

都内では12カ所運用しているふれあいポリスは

府中警察署内にもあります。

 

 

%e2%91%a0

 

 

 

・防犯 

①オレオレ詐欺・・・2016年度は市内で29件 6000万の被害額!

今年はすでに36件です。 大変だ!!

 去年までの特徴は、8割オレオレ詐欺 1件あたり200万の詐欺被害額!

 今年はオレオレ詐欺は半分です。

 

②新たに伸びているのが 還付金詐欺とキャッシュカード預かるカード詐欺

手口で・・・

「ATMで・・・」と出たら それは詐欺です!

「キャッシュカード預かります・・・」と出たら それは詐欺です!

「府中警察から来ました・・・」と言われたら それは詐欺です!

 

まずは疑いましょう!!

 

 

③人身事故415件・・・うち自転車と車の事故が150件です。

 

④いわゆる孤独死1人住まいでの死亡は85件発生してます。

そのうち半数が発見されるのが5日以上経過。中には死後1年もあり。

 

また車庫入れが下手になったら認知症の疑いもある・・・など

未然に防ぐ策として、ふれあいポリスのお話は為になるものばかり!(^^)/

この4つを軽妙洒脱にお話ししていただきました☆

 

 

 

ふれあいポリスとは・・・。

「犯罪の起きにくい社会づくり」の実現に向けて、

  • 「安全・安心まちづくり」に向けた自治体との連携
  • 地域住民との連携強化
  • 子供や高齢者等の身近で発生する犯罪及び交通事故防止、震災対策などの啓発活動

 

等を重点に、警察と地域のみなさんや自治体などの警察以外の行政機関を結ぶパイプ役として、地域の絆の再生と社会規範意識の向上を目的として活動しています。

 

 

ふれあいポリスの活動地域のみなさんへの訪問

  • 高齢者に対する広報啓発
  • 地域のみなさんとの合同パトロール
  • 通学路における児童の安全確保
  • 行政機関と協力した問題解決

 

 

 

 

1509840413209

 

 

 

 

 

 

%e2%91%a1

 

 

 

 

 

 

1509840408170

 

 

 

私もやまね~さんづてではありますが、この貴重なお話しを得ました!!

詐欺については、私も祖母・祖父に話してみたいと思いました!(^^)/

 

このブログをご覧になった皆様、是非情報を共有して頂ければと思います!m(_ _)m

よろしくお願い致します☆

 

 

 

 

では、また♪

 

 

 

 

Facebook

ブログ

2017.11.22
【はるきちママ ブログ更新♪】「防犯講演会」の巻

皆様、こんにちは!!(*^_^*)

水曜日がきました☆
はるきちママです☆

 

 

11月3日 文化の日に

矢崎自治会主催の防犯講演会が行われました!

 

弊社からは・・・

M常務とやまね~さんが参加しました!!(^^)/

 

それでは早速ご覧下さい!!(^o^)

 

 

 

 

1509840428467

 

 

 

まずは、矢崎町自治会長の芝辻さんのご挨拶からスタート☆

 

 

1509840402166

 

 

 

講師の大野照教さんは、 府中警察署 ふれあいポリスの方です。

 

 

都内では12カ所運用しているふれあいポリスは

府中警察署内にもあります。

 

 

%e2%91%a0

 

 

 

・防犯 

①オレオレ詐欺・・・2016年度は市内で29件 6000万の被害額!

今年はすでに36件です。 大変だ!!

 去年までの特徴は、8割オレオレ詐欺 1件あたり200万の詐欺被害額!

 今年はオレオレ詐欺は半分です。

 

②新たに伸びているのが 還付金詐欺とキャッシュカード預かるカード詐欺

手口で・・・

「ATMで・・・」と出たら それは詐欺です!

「キャッシュカード預かります・・・」と出たら それは詐欺です!

「府中警察から来ました・・・」と言われたら それは詐欺です!

 

まずは疑いましょう!!

 

 

③人身事故415件・・・うち自転車と車の事故が150件です。

 

④いわゆる孤独死1人住まいでの死亡は85件発生してます。

そのうち半数が発見されるのが5日以上経過。中には死後1年もあり。

 

また車庫入れが下手になったら認知症の疑いもある・・・など

未然に防ぐ策として、ふれあいポリスのお話は為になるものばかり!(^^)/

この4つを軽妙洒脱にお話ししていただきました☆

 

 

 

ふれあいポリスとは・・・。

「犯罪の起きにくい社会づくり」の実現に向けて、

  • 「安全・安心まちづくり」に向けた自治体との連携
  • 地域住民との連携強化
  • 子供や高齢者等の身近で発生する犯罪及び交通事故防止、震災対策などの啓発活動

 

等を重点に、警察と地域のみなさんや自治体などの警察以外の行政機関を結ぶパイプ役として、地域の絆の再生と社会規範意識の向上を目的として活動しています。

 

 

ふれあいポリスの活動地域のみなさんへの訪問

  • 高齢者に対する広報啓発
  • 地域のみなさんとの合同パトロール
  • 通学路における児童の安全確保
  • 行政機関と協力した問題解決

 

 

 

 

1509840413209

 

 

 

 

 

 

%e2%91%a1

 

 

 

 

 

 

1509840408170

 

 

 

私もやまね~さんづてではありますが、この貴重なお話しを得ました!!

詐欺については、私も祖母・祖父に話してみたいと思いました!(^^)/

 

このブログをご覧になった皆様、是非情報を共有して頂ければと思います!m(_ _)m

よろしくお願い致します☆

 

 

 

 

では、また♪

 

 

 

 

Facebook