• Instagram
  • Facebook
  • HANATOMO ONLINESHOP
  • お知らせ一覧
  • 届けたいメッセージ
    • 会社概要
    • 施設情報
    • 採用情報
  • 私達の事業紹介
    • ウェディング
    • フューネラル
    • メディア掲載
    • イベント
  • 地域プロジェクト
  • お問い合わせ

スタッフブログ

2017.12.28
【専務ブログ更新♪】「お正月の迎え方」の巻

みなさん、こんにちは。

 

年の暮れでせわしない日々が続いていることと思います。

 

12月28日、今日が仕事納めという方も多いと思いますが、
花智も含め、31日までお仕事という方もいらっしゃると思います。

一年の節目、最後まで頑張りましょう‼︎

 

私、専務も最後まで頑張ります!

 

 

 

インフルエンザも少し流行っているようですので気をつけましょうね(≧∀≦)

 

 

 

クリスマスも終わり、花屋さんはお正月飾り一色となります。

 

自宅の玄関やあらゆる建物の入口、家の中も含めてお正月の飾りをされるところも多いと思いますが、

この飾りにはどんな意味があるか?

 

 

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
今日はそのことを少し書いてみたいと思います!

 

お正月とは、五穀豊穣や幸福をもたらす年神様をお迎えする行事なんだそうです。

 

年神様をお迎えするのに必要なのが、

『しめ飾り 』

 

img_1862

 

 

自分の家が年神様をお迎えする神聖な場所であることを示すもの‼︎

目印となるように『しめ飾り』を玄関に飾るのです。

 

※なので、出来るだけ目につきやすいところに飾るようにしましょう。

 

 

 

昔の人は、祖先の霊が神となり、お正月に年神様となってその家にやって来て、見守ってくれると考えていました。

そのため年神様が安心して家に入れるよう、ふさわしい場所に整えられていることの目印として始まったとされています。

そのような意味があって、年末には大掃除をして、家を綺麗に整えた上で
しめ飾りを玄関に飾るのですね!

 

img_1870

 

 

 

是非、玄関の入口に目印を飾り、
家の中もお正月飾りをして、年明けに神様をお迎えしましょう!

 

 

dsc_0238 dsc_0254

 

そして、みんなで2018年もより良い年となるようにしましょう(^^)v

 

 

 

今年最後の木曜日ブログ、最後まで読んでいただきまして
ありがとうございました。

 

 

この一年、大変お世話になりました。

 

 

みなさま、良いお年をお迎えください。

 

花智スタッフ一同

 

Facebook

ブログ

2017.12.28
【専務ブログ更新♪】「お正月の迎え方」の巻

みなさん、こんにちは。

 

年の暮れでせわしない日々が続いていることと思います。

 

12月28日、今日が仕事納めという方も多いと思いますが、
花智も含め、31日までお仕事という方もいらっしゃると思います。

一年の節目、最後まで頑張りましょう‼︎

 

私、専務も最後まで頑張ります!

 

 

 

インフルエンザも少し流行っているようですので気をつけましょうね(≧∀≦)

 

 

 

クリスマスも終わり、花屋さんはお正月飾り一色となります。

 

自宅の玄関やあらゆる建物の入口、家の中も含めてお正月の飾りをされるところも多いと思いますが、

この飾りにはどんな意味があるか?

 

 

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
今日はそのことを少し書いてみたいと思います!

 

お正月とは、五穀豊穣や幸福をもたらす年神様をお迎えする行事なんだそうです。

 

年神様をお迎えするのに必要なのが、

『しめ飾り 』

 

img_1862

 

 

自分の家が年神様をお迎えする神聖な場所であることを示すもの‼︎

目印となるように『しめ飾り』を玄関に飾るのです。

 

※なので、出来るだけ目につきやすいところに飾るようにしましょう。

 

 

 

昔の人は、祖先の霊が神となり、お正月に年神様となってその家にやって来て、見守ってくれると考えていました。

そのため年神様が安心して家に入れるよう、ふさわしい場所に整えられていることの目印として始まったとされています。

そのような意味があって、年末には大掃除をして、家を綺麗に整えた上で
しめ飾りを玄関に飾るのですね!

 

img_1870

 

 

 

是非、玄関の入口に目印を飾り、
家の中もお正月飾りをして、年明けに神様をお迎えしましょう!

 

 

dsc_0238 dsc_0254

 

そして、みんなで2018年もより良い年となるようにしましょう(^^)v

 

 

 

今年最後の木曜日ブログ、最後まで読んでいただきまして
ありがとうございました。

 

 

この一年、大変お世話になりました。

 

 

みなさま、良いお年をお迎えください。

 

花智スタッフ一同

 

Facebook