• Instagram
  • Facebook
  • HANATOMO ONLINESHOP
  • お知らせ一覧
  • 届けたいメッセージ
    • 会社概要
    • 施設情報
    • 採用情報
  • 私達の事業紹介
    • ウェディング
    • フューネラル
    • メディア掲載
    • イベント
  • 地域プロジェクト
  • お問い合わせ

スタッフブログ

2019.08.22
【専務ブログ更新♪】「染めカーネーション」の巻

 

 

みなさん、こんにちは。

 

 

今週も専務ブログにお付き合いいただきまして

ありがとうございます。

 

 

先週は8月お盆の期間に大型の台風10号が西日本を縦断していき、

日本の広い範囲に雨や風をもたらし、各地につめ跡を残していきました。

 

 

各交通機関も運転見合せや運休などもあり、

旅行や仕事、お墓参りなど、それぞれみなさん予定していたことが

変更を余儀なくされてしまった方も多かったのではないでしょうか⁉️

 

 

大きな台風の時は万が一に備え、被害に遭わないような行動をとるよう心がけたいものです。

 

 

そのような状況の中、

先週の我が家は出かけることもなく、

次女の夏休み宿題が大詰めを迎えていました。

 

 

『夏休みの自由研究』

 

 

「白のカーネーションを買ってきて」

と頼まれたので、

「売るほどあるからいいよー(^^)」と‼︎

花智のカーネーションを買って家に持ち帰りました。

 

 

 

 

いろんな液体を吸わせて、カーネーションを染める実験🧪

 

 

早速作業開始!

カーネーションそれぞれを同じ長さ18cmに切り、条件を整えていました。

 

 

・食紅

・染色剤

・グレープジュース

・絵具を混ぜた水

 

 

ホルダーにそれぞれの液体を入れて茎を挿します。

 

 

 

早ければ30分くらいで色が出始めるようですが、

条件により差があります。

 

 

《経過報告》

 

 

1時間経過

 

 

 

1時間30分経過

 

 

 

 

5時間経過

この時点でジュースを吸わせたカーネーションは

糖分が多いせいか節のところで折れてしまったそうです。

 

 

 

 

15時間経過

 

 

 

 

23時間

これだけかけて完全に染まり切ったそうです

 

 

 

 

 

 

詳しい研究内容は、子供より先に報告してしまっては・・・

と思いましたので控えさせていただきますが、

 

 

ほんの一部だけ報告しますと

染色剤を吸わせたもののみしっかり染まりました。

 

 

 

食紅は、薄っすらと吸い上がった程度でした。

 

 

 

 

 

子供の研究からお花の性質や不思議なことなど、

また一つ知識を増やすことができました。

 

 

切り花染色剤などが入っているキットも販売していますので、

興味のある方は試してみてはいかがでしょうか(^^)

 

 

最後はレインボーカラーのカーネーションを作る実験と報告を🌈

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ!

今日も一日楽しく過ごしましょう😀

 

 

 

 

 

 

 

Facebook

ブログ

2019.08.22
【専務ブログ更新♪】「染めカーネーション」の巻

 

 

みなさん、こんにちは。

 

 

今週も専務ブログにお付き合いいただきまして

ありがとうございます。

 

 

先週は8月お盆の期間に大型の台風10号が西日本を縦断していき、

日本の広い範囲に雨や風をもたらし、各地につめ跡を残していきました。

 

 

各交通機関も運転見合せや運休などもあり、

旅行や仕事、お墓参りなど、それぞれみなさん予定していたことが

変更を余儀なくされてしまった方も多かったのではないでしょうか⁉️

 

 

大きな台風の時は万が一に備え、被害に遭わないような行動をとるよう心がけたいものです。

 

 

そのような状況の中、

先週の我が家は出かけることもなく、

次女の夏休み宿題が大詰めを迎えていました。

 

 

『夏休みの自由研究』

 

 

「白のカーネーションを買ってきて」

と頼まれたので、

「売るほどあるからいいよー(^^)」と‼︎

花智のカーネーションを買って家に持ち帰りました。

 

 

 

 

いろんな液体を吸わせて、カーネーションを染める実験🧪

 

 

早速作業開始!

カーネーションそれぞれを同じ長さ18cmに切り、条件を整えていました。

 

 

・食紅

・染色剤

・グレープジュース

・絵具を混ぜた水

 

 

ホルダーにそれぞれの液体を入れて茎を挿します。

 

 

 

早ければ30分くらいで色が出始めるようですが、

条件により差があります。

 

 

《経過報告》

 

 

1時間経過

 

 

 

1時間30分経過

 

 

 

 

5時間経過

この時点でジュースを吸わせたカーネーションは

糖分が多いせいか節のところで折れてしまったそうです。

 

 

 

 

15時間経過

 

 

 

 

23時間

これだけかけて完全に染まり切ったそうです

 

 

 

 

 

 

詳しい研究内容は、子供より先に報告してしまっては・・・

と思いましたので控えさせていただきますが、

 

 

ほんの一部だけ報告しますと

染色剤を吸わせたもののみしっかり染まりました。

 

 

 

食紅は、薄っすらと吸い上がった程度でした。

 

 

 

 

 

子供の研究からお花の性質や不思議なことなど、

また一つ知識を増やすことができました。

 

 

切り花染色剤などが入っているキットも販売していますので、

興味のある方は試してみてはいかがでしょうか(^^)

 

 

最後はレインボーカラーのカーネーションを作る実験と報告を🌈

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ!

今日も一日楽しく過ごしましょう😀

 

 

 

 

 

 

 

Facebook