• Instagram
  • Facebook
  • HANATOMO ONLINESHOP
  • お知らせ一覧
  • 届けたいメッセージ
    • 会社概要
    • 施設情報
    • 採用情報
  • 私達の事業紹介
    • ウェディング
    • フューネラル
    • メディア掲載
    • イベント
  • 地域プロジェクト
  • お問い合わせ

スタッフブログ

2018.02.14
【はるきちママ ブログ更新♪】「ささえあい(前半)」の巻

皆様、こんにちは!!(*^_^*)

水曜日がきました☆
はるきちママです☆

 

 

1月27日&2月10日の2回開催の

『地域なんでも相談員養成研修』に

やまね~さんが(私のブログでお馴染みの♪)参加致しました!!

 

今回は、前編という事で1月27日に参加した模様をご覧下さい!(^^)/

2月10日の後編は、次週ご紹介させて頂きます♪

 

 

それではどうぞ♪

 

様々な大事なお話しを伺いましたが、

やまね~さん目線で抜粋してご紹介致します!!(^^)/

 

 

%ef%bc%91

 

 

 

scan-2-11

 

熱い気持ちで参加の皆様

 

%e2%91%a2

 

 

 

講師は菱沼幹男氏です。

日本社会事業大学 社会福祉学部 准教授であり、

社会協議会アドバイザーとしてご活躍中の方です(^o^)

 

%e2%91%a0

 

 

 

社会福祉協議会では、平成27年度から

「地域なんでも相談員」の養成研修を開催しています。

 

◎地域のつながりの中で、気軽に困りごとを話せる、

 話し相手・地域の身近な相談窓口

◎身近な地域で、課題・心配事に気づき、

 地域福祉コーディネーターや、わがまち支えあい協議会へとつなぐ

 パイプ役

 

そんな役割を担っているのが、

なんでも相談員です!!

 

 

弊社 花智は府中市で根付き44年です。

府中市は人口26万都市、

そんな相談員の活動も取り組みのひとつです!!

 

%e2%91%a3

 

 

 

府中市は戸建てが多かったのですが、大型マンションが建てられ町並みは益々変わってゆきます。

そこに住む人もそれぞれのかたちがあり、生きて呼吸しています。

テーマでもある...

・生きること

・呼吸すること

を支援されます☆

 

 

%e2%91%a1

 

 

 

あったか府中ささえあいプランが重点目標です。

 

・小規模な地域での住民相互の支えあいを推進されています。↓

わがまち支えあい協議会(地区社協)の設置

 

・一人ひとりの生活支援を通じて地域力を高めます。↓

地域福祉コーディネーターの配置

 

 

%e2%91%a4

 

 

社協さんが発行している、上記のカタログを参考にして頂けるとより分かります!!

府中プラッツや、市役所等…府中市内の公的機関に置いてあります!(^o^)

是非♪

 

 

では、後編は次週お伝えします!

お楽しみに!(^^)/

 

 

では、また♪

 

 

Facebook

ブログ

2018.02.14
【はるきちママ ブログ更新♪】「ささえあい(前半)」の巻

皆様、こんにちは!!(*^_^*)

水曜日がきました☆
はるきちママです☆

 

 

1月27日&2月10日の2回開催の

『地域なんでも相談員養成研修』に

やまね~さんが(私のブログでお馴染みの♪)参加致しました!!

 

今回は、前編という事で1月27日に参加した模様をご覧下さい!(^^)/

2月10日の後編は、次週ご紹介させて頂きます♪

 

 

それではどうぞ♪

 

様々な大事なお話しを伺いましたが、

やまね~さん目線で抜粋してご紹介致します!!(^^)/

 

 

%ef%bc%91

 

 

 

scan-2-11

 

熱い気持ちで参加の皆様

 

%e2%91%a2

 

 

 

講師は菱沼幹男氏です。

日本社会事業大学 社会福祉学部 准教授であり、

社会協議会アドバイザーとしてご活躍中の方です(^o^)

 

%e2%91%a0

 

 

 

社会福祉協議会では、平成27年度から

「地域なんでも相談員」の養成研修を開催しています。

 

◎地域のつながりの中で、気軽に困りごとを話せる、

 話し相手・地域の身近な相談窓口

◎身近な地域で、課題・心配事に気づき、

 地域福祉コーディネーターや、わがまち支えあい協議会へとつなぐ

 パイプ役

 

そんな役割を担っているのが、

なんでも相談員です!!

 

 

弊社 花智は府中市で根付き44年です。

府中市は人口26万都市、

そんな相談員の活動も取り組みのひとつです!!

 

%e2%91%a3

 

 

 

府中市は戸建てが多かったのですが、大型マンションが建てられ町並みは益々変わってゆきます。

そこに住む人もそれぞれのかたちがあり、生きて呼吸しています。

テーマでもある...

・生きること

・呼吸すること

を支援されます☆

 

 

%e2%91%a1

 

 

 

あったか府中ささえあいプランが重点目標です。

 

・小規模な地域での住民相互の支えあいを推進されています。↓

わがまち支えあい協議会(地区社協)の設置

 

・一人ひとりの生活支援を通じて地域力を高めます。↓

地域福祉コーディネーターの配置

 

 

%e2%91%a4

 

 

社協さんが発行している、上記のカタログを参考にして頂けるとより分かります!!

府中プラッツや、市役所等…府中市内の公的機関に置いてあります!(^o^)

是非♪

 

 

では、後編は次週お伝えします!

お楽しみに!(^^)/

 

 

では、また♪

 

 

Facebook