• Instagram
  • Facebook
  • HANATOMO ONLINESHOP
  • お知らせ一覧
  • 届けたいメッセージ
    • 会社概要
    • 施設情報
    • 採用情報
  • 私達の事業紹介
    • ウェディング
    • フューネラル
    • メディア掲載
    • イベント
  • 地域プロジェクト
  • お問い合わせ

スタッフブログ

2020.03.25
【やまねーさん ブログ更新♪】1分歴史散歩//平安時代8世紀

 

こんにちは(*^_^*) 水曜日担当やまねーさんです。

 

 

 

  いつも読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

 第3回めは1300年前の府中を

 

 

 1分で散歩しましょう!!

 

 

 645年に大変な戦いがありました。

 

 (乙巳の変 いっしのへん)

 

 

 

 中大兄皇子・中臣鎌足 VS 蘇我蝦夷・入鹿 親子 

 

 

 

 

 

結果は 中大兄皇子(19歳)と中臣鎌足(31歳)の勝利。 

 

 

豪族の管理が終わり、天皇が管理する国づくりスタート

 

 

遣唐使(留学生)の意見を取り入れての国づくり。

 

 

お手本は中国(唐の制度)。

 

 

大化の改新が行われました。

 

 

 

 

変革・・・ 変革・・・がつづきます!!

 

 

 

・・・・・日本全国に 国司 づくり

 

 

 

 

 

 

 

 

府中市に国司が置かれました。

 

 

 

場所はここです ↓↓↓

 

 

 

 

 

 

   JR府中本町駅横

 

 

 

 

 

 ”くに しせき/ むさし こくふ あと”

 

 

 

 

 

 

  ”こくしのたち と いえやす ごてん しせきひろば”

 

 

 

 

 国司館は国司の宿泊地=生活の場

 

 

 一年を通じて様々な儀式が行われました。

 

 

 

 着任式の様子 

 

「みなさん ようこそ 府中へ (*^_^*) 

 

この地でこれから頑張っていきましょう」

 

 

 

 

 

 

 

「はい、、、よろしくお願いします。 この地でがんばって働きます」

 

 

 

  

  今すぐ

 VR武蔵国府スコープを借りて

 体感すべし!!!!!

 

 

 

 

 

  ※このような映像がリアルに映し出されます ↓ ↓ ↓

 

 

 

  国司館で蹴鞠(けまり)の日

 

  いざ!! 行進

 

 

 

 

  試合中

 

 

 

 

接待(饗宴)の日 /土地の食事、歌会など、和歌を詠みあげて文化交流中

 

 

 

 都から府中へ来られた方々はどんな思いで

 

 

 日々を過ごされたのか 少しですが想像できたらうれしいです。

 

 

 

 

 詳しく知りたい方は敷地内の管理事務所へ寄りましょう。

 

 

 休園日:年末年始(イベント開催等による臨時休園あり)

 

 開園時間:9時~5時

 

(スコープ貸出4時まで/冬期11月~2月は3時まで)

 

 

 やさしい職員さんが対応してくださいますよ

 

 私もお世話になりました、ありがとうございました(*^_^*)

 

 

 

 

時は流れて・・・・・・・

 

江戸時代には”徳川家の御殿跡”でした。

 

後日取り上げたいと思います。

 

***********************************

 

 また、詳しく調べたい場合はこちらがお薦めです。

 

 府中市文化スポーツ部ふるさと文化財課

 ↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

府中市立ふるさと府中歴史館

 ↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

∞水曜日担当 やまねーさんより

『一分歴史散歩//平安時代8世紀 』でした∞

 

 

(挿絵協力:弊社筆耕係bukichi)

 

 

 自薦他薦問わず、さまざまな活動情報をお待ちしています。

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 ピンチはチャンス 今日も笑顔の一日を(*^_^*)

 

 

Facebook

ブログ

2020.03.25
【やまねーさん ブログ更新♪】1分歴史散歩//平安時代8世紀

 

こんにちは(*^_^*) 水曜日担当やまねーさんです。

 

 

 

  いつも読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

 第3回めは1300年前の府中を

 

 

 1分で散歩しましょう!!

 

 

 645年に大変な戦いがありました。

 

 (乙巳の変 いっしのへん)

 

 

 

 中大兄皇子・中臣鎌足 VS 蘇我蝦夷・入鹿 親子 

 

 

 

 

 

結果は 中大兄皇子(19歳)と中臣鎌足(31歳)の勝利。 

 

 

豪族の管理が終わり、天皇が管理する国づくりスタート

 

 

遣唐使(留学生)の意見を取り入れての国づくり。

 

 

お手本は中国(唐の制度)。

 

 

大化の改新が行われました。

 

 

 

 

変革・・・ 変革・・・がつづきます!!

 

 

 

・・・・・日本全国に 国司 づくり

 

 

 

 

 

 

 

 

府中市に国司が置かれました。

 

 

 

場所はここです ↓↓↓

 

 

 

 

 

 

   JR府中本町駅横

 

 

 

 

 

 ”くに しせき/ むさし こくふ あと”

 

 

 

 

 

 

  ”こくしのたち と いえやす ごてん しせきひろば”

 

 

 

 

 国司館は国司の宿泊地=生活の場

 

 

 一年を通じて様々な儀式が行われました。

 

 

 

 着任式の様子 

 

「みなさん ようこそ 府中へ (*^_^*) 

 

この地でこれから頑張っていきましょう」

 

 

 

 

 

 

 

「はい、、、よろしくお願いします。 この地でがんばって働きます」

 

 

 

  

  今すぐ

 VR武蔵国府スコープを借りて

 体感すべし!!!!!

 

 

 

 

 

  ※このような映像がリアルに映し出されます ↓ ↓ ↓

 

 

 

  国司館で蹴鞠(けまり)の日

 

  いざ!! 行進

 

 

 

 

  試合中

 

 

 

 

接待(饗宴)の日 /土地の食事、歌会など、和歌を詠みあげて文化交流中

 

 

 

 都から府中へ来られた方々はどんな思いで

 

 

 日々を過ごされたのか 少しですが想像できたらうれしいです。

 

 

 

 

 詳しく知りたい方は敷地内の管理事務所へ寄りましょう。

 

 

 休園日:年末年始(イベント開催等による臨時休園あり)

 

 開園時間:9時~5時

 

(スコープ貸出4時まで/冬期11月~2月は3時まで)

 

 

 やさしい職員さんが対応してくださいますよ

 

 私もお世話になりました、ありがとうございました(*^_^*)

 

 

 

 

時は流れて・・・・・・・

 

江戸時代には”徳川家の御殿跡”でした。

 

後日取り上げたいと思います。

 

***********************************

 

 また、詳しく調べたい場合はこちらがお薦めです。

 

 府中市文化スポーツ部ふるさと文化財課

 ↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

府中市立ふるさと府中歴史館

 ↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

∞水曜日担当 やまねーさんより

『一分歴史散歩//平安時代8世紀 』でした∞

 

 

(挿絵協力:弊社筆耕係bukichi)

 

 

 自薦他薦問わず、さまざまな活動情報をお待ちしています。

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 ピンチはチャンス 今日も笑顔の一日を(*^_^*)

 

 

Facebook